恐れずに表現することは、豊かになるという決意

本当の気持ち、想いを
ノウハウや体裁によって
表現することが怖くなってしまった方へ
届きますように。


生まれてから今より少し前まで。
わたしは、とても傷つきやすい人間でした。
そして今も、感受性豊かで、考えすぎる人間です。

幼少期からわたしはすぐ泣くし、
ちょっと言われただけでビクビクする子供でした。

敵意を剥き出されたり、
人格の否定だったり、
大きな声だったり、何されるかわからない
怒りを剥き出されるのが怖かったのです。

怖さを自覚した瞬間、
わたしは自分を抑えて相手を優先する生き方を
選んできました。

なんとか自分を世の中に馴染ませよう、
目立つことは避ける“選択”をしたのです。
悪いことではありません。
それが小さなわたしにできる、生きる術でした。

息子と娘


でも、大人になり、
この仕事をするようになってから
自分を抑えることに意味なんてないと
思い始めたのです。

きっとわたしの内面の変化と共に
取り巻く世界や世相も変わったから
かもしれませんが。
 

娘に仕事を完全に邪魔されるわたし


この変化で重要だと思うこと。それは…

=================================
善悪を決めつけず、その時の想いを認めること

感情に飲まれた自分をゆるすこと

自分をゆるすことの出来たことを
世の中に表現すること

自分を信じることを身につけること

優先と尊重の違いを知ること

愛情と慈愛の違いを探求すること
=================================

この世の中は不思議なもので
自分が良くも悪くも大切にするもので
自分の世界が決まってきます。

主従関係をはじめとする支配、執着、不安を
大切にすれば、そのような世界へ

平等、平和、豊かさ、分かち合いを
大切にすれば、そのような世界へ

あなたは、どんな世界で生きたいですか?

それは同時に、
どんな生き方をしたいかということ。
そして、あなたという人を表現しなければ、
創ることができない世界でもあるのです。

世界は、あなたが、創ることができる。
それは、一つずつの出来事での“選択”の
積み重ねによって創ることができるのです。

『わたしも生き方を表現したい!けど、苦手…』

そんな方がいれば、ぜひお手伝いさせてください。
これからを生きる人が、それぞれで
豊かに生きることがでできる“選択”を
応援するのがわたしの【生き方のコンセプト】です。

人を恐れなくてもいい
自分を恐れなくてもいい

自分を信じ抜いて
あなたの優しさをゆるして

あなたがほしいその光輝く強さは
強がることの中には存在しない

しなやかに美しく 強く優しく在りたい方を
わたしは本気で応援しています


#生き方  #在り方 #豊かな人生 #表現 #自分

在宅ワーカーママの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?