見出し画像

2018 J1 第31節 川崎フロンターレvs柏レイソル 観戦記

J1第31節川崎フロンターレvs柏レイソルは3-0で川崎が勝利しました。今回はこの試合の現地観戦記を書いていきたいと思います。

目次
1.写真で振り返るフロンパーク
2.試合雑感

1.写真で振り返るフロンパーク

この試合等々力陸上競技場では,「那須どうぶつ王国ランド」というイベントが行われていました。

ピッチでの大役を見事果たしたアルパカちゃん(この写真は何か眠そうです)

アルパカちゃん以外にも羊やフクロウ,うさぎなど様々な動物ちゃんたちが来てくれました。

そしてスタグル!今回は,「イクミママのどうぶつドーナツ」とのコラボで販売されていたカブレラドーナツをいただきました。

これは,食べるのがもったいないくらいのかわいさでした。とても美味しかったです!!

2.試合雑感

試合は,3-0という結果でしたが,点差ほど簡単な試合ではなかったと思います。ただ,このスコアで勝てたということは強さかなと感じます。レイソルは,フロンターレ対策として守備時5バックのフォーメーションを敷いてきました。これは,残留がかかった状況の中では,当然考えられる策でフロンターレもある程度予測できていたようです。予測できていたことやレイソルのフォーメーションが急造だったこともあり,フロンターレの攻撃はうまくいっていたように感じます。そんな試合で個人的なハイライトとして挙げたいのは,センターバックコンビ,特に奈良のプレーです。相手のワントップ・オルンガとのマッチアップでほぼ完勝だったといえるでしょう。フロンターレのボールが取れないこともあったと思いますが,奈良になかなか勝てないのでオルンガは戦意を喪失したように見えました。オルンガが孤立していたとはいえ,高さと強さのある相手に対してこの試合の奈良のプレーは本当に頼もしく見えました。

広島が負けたことで優勝まであと1勝となりました。そして,セレッソにはもう負けられません。大阪で勝って決めましょう!



最後にレイソルサポーターの皆さん。いつも通りの素晴らしい応援でした。
特に中村航輔選手への声援とチャントには鳥肌が立ちました。個人的には,中村航輔選手が無事に試合を終えられたことが1番良かったと思っています。命に関わることなので,これからも無事にプレーが見られることを祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?