見出し画像

パラスポーツ展示会in南部忠平記念陸上競技大会を開催!!

道スポーツ振興課です。

令和5年7月9日(日)厚別公園陸上競技場において令和5年度パラアスリート発掘プロジェクト「パラスポーツ展示会in南部忠平記念陸上競技大会」を開催しました。
↓概要はこちらから↓

https://www.nambu-chuhei-memorial.com/

小学生から社会人まで参加する道内最大級の陸上競技大会
陸上競技大会の様子

このイベントは「北海道」「北海道スポーツみらい会議」「令和5年度北海道パラアスリート発掘プロジェクト実行委員会」「一般財団法人日本陸上競技協会」と主催し、「公益財団法人北海道障がい者スポーツ協会」「旭川パラスポーツ協議会」「スペシャルオリンピックス日本北海道」にご協力いただき、パラスポーツの魅力を発信していただきました!

○展示会

2階スタンド裏で、パラスポーツの映像上映や資料展示を行いました。
天気も良く大盛況♪
パラスポーツに関連する書籍も展示

○ボッチャ体験

ボッチャでは、子供たちが楽しそうに何度も体験してくれていたのが印象的でした!

真剣にボッチャを楽しんでくれました○◎
結果はいかに!?

○車いすレーサー&フレームランナー体験

車いすレーサーでは、スピードチャレンジと称して最高速度を競ってもらいました!
特に中学生の皆さんがチャレンジしてくれました。

時速何キロでるかっ??(スピードチャレンジ)
車いすレーサーの試乗も好評でした♪

フレームランナーは、競技大会では脳性麻痺の方が対象ですが、少し歩ける下肢麻痺の方でも楽しめます!

こちらが今話題のフレームランナー。自転車のペダルがないようなイメージです。
楽しそう♪

○ブラインドランナー体験

アイマスクをして視覚を遮断した状態で、走る体験コーナーもありました!

走者とガイドランナーは「きずな」と呼ばれるロープを握って一緒に走ります

最後に

この度は、たくさんの方々にご参加いただき、ありがとうございました!!
来場者は210名、競技体験者は延べ140名程度となりました。

今後もパラスポーツを楽しんでいただけるイベントを開催してまいります。

ご参加いただきました皆様、関係者の皆様本当にありがとうございました。


7月22日(土)には、札幌国際大学でのパラスポーツ体験会&測定会を実施いたしますので、今回体験して、また体験したいと思ってくれた方、
今回参加できなかったけど、次は参加したいという方はぜひお越しください!
詳しくは下記画像&リンクをご覧ください!

チラシはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?