終着点なき問い

窓の外
ぼんやり光る雪原

仄暗い夜
ポツリ佇む小石たち

バスの中
うっすらガソリンの香り

バスの前
並び立つテールライト

わたしたちは待ち続けていて
頭が痛みを訴えている

バスはいつ着きますか
問いかける客

動き始めた小石たち
(寒さに抗う野ウサギ)

動かないバス
(数キロ先の事故)

バス、着くのはいつごろになりそうですか
果たし得ない説明責任

充電器が使えないのですが
どうでもいい説明責任

わたしたちは待ち続けていて
だれかに待ち続けられている
ゴドーにでもなったよう
救いを与えることもできないのに
救ったことなどあっただろうか

窓の外
黒い背景、蠢く雪と(灰色)
黒い夜、私はゴドーだ(白色)
駅に降りたつわたし
かれらに救いを与えんがため
かれらに救いを賜らんがため

野ウサギたちに祝福を
彼らのうちいく匹かは凍え死ぬ
いつになればたどり着けますか
終着点なき問い
手すりのない思考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?