見出し画像

転職して一年経ったのでこの一年で制作に関わった作品まとめ

実は昨年の7月ぐらいに転職しまして、それから一年ぐらいで関わった作品のまとめ。これからはもうちょっと担当作品のことも発信していこうと思います。とりあえず作品プレイリストはこちら。

österreich 『四肢』

画像1

ほんの数日前リリース。高橋國光(ex. the cabs)のソロ・プロジェクト、"österreich"(読み:オストライヒ)のミニアルバムの制作を担当しました。

本人は人前でギターを弾くのが7年ぶり、という状態からスタートしたこのプロジェクトですが、cinema staff含むたくさんのサポートミュージシャンに助けられてなんとかアルバムリリースまでたどり着きました。

アルバムジャケットは『82年生まれ、キム・ジヨン』のカバーイラストも手掛ける榎本マリコさん。

先行配信のジャケットは僕がディレクションとデザインをやりました。

画像2

リリースに合わせたインタビューを金子厚武さんにお願いしました。制作に関するあれこれは本人のnoteにも詳しいです。

実は配信されている4曲の他にTHE NOVEMBERSの小林祐介さんをゲストボーカルにむかえた楽曲がありまして、こちらを"CD盤限定"にするのは今の時代にどうかとも思ったので"CD盤先行収録曲"という今まで聞いたこと無い言葉でCDに先行収録しました。先行配信の逆。


バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI 『ゴッドソング』

ゴッドソング

バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIが昨年自主レーベルNAKAYOSHI RECORDSを立ち上げてから初の作品『ゴッドソング』。こちらは原盤ディレクター/サウンドプロデューサーとして参加しています。

田中秀和(MONACA)さん、朝日(ネクライトーキー)さん、ラブリーサマーちゃんさん、村カワ基成さんに作家として参加いただき、編曲を浅野尚志さんにお願いしました。

この作品はエムカード(いわゆるミュージックカードとかダウンロードカード的なもの)でのリリースでしたので、せっかくならとカードをメンバーソロや衣装違いなど織り交ぜて36形態、音源を48kHz/24bitのハイレゾで収録とCDでは出来ないことを色々やりました。

時候柄リモートで制作したMVはこちらで記事にもなっていたり。


Bearwear 『:LIVING IN THE ECHO CHAMBER』

彼らの作品に関してはどうこうしたと言うよりも相談役みたいな感じです。音楽も映像も自分たちでセンスあふれるものを作り出してくるのでまじでアンファンテリブル。野外の大きい会場が似合うバンドだと思うので早くそこまで行きたい。


可愛い連中 『連中Ⅰ』

"アカシック"からメンバーの脱退などを経て結成された"可愛い連中"の制作を担当しています。ボーカル理姫のスレスレにリアルな歌詞と奥脇達也のグッドメロディはそのままに、いい感じに肩の力の抜けた洒脱な感じに仕上がっています。


神聖かまってちゃん 『児童カルテ』

ライター仕事

ライター仕事もポツポツと継続しております。WEBで読めるものをいくつか。

コロナ以降インタビューなどの依頼が無かったので「Zoomのインタビューって慣れないし大変だよね」というライター同士の会話に同調出来ないままこの状況が終わりそうです。お仕事募集中。



よければサポートをお願いいたします。 Twitter / Instagram→hkrrr_jp