見出し画像

熊本はおいしい|博多幸福論#038

なにかとざわつく春は本当に苦手。
出会いの前には別れがあるし、新生活の前には出費がある。
今年は全国で異動者の数が半端ないらしい。
風の時代、本気出してきたな・・・

負けないもん!熊本行くもん!
というわけで?、熊本に遊びに行ったら、無数のくまモンがお迎えしてくれました。

博多から新幹線に乗ると、わずか38分で熊本に到着
は・・早い!!!!!
キャンプではいつも阿蘇方面ばかりだったので、街中は初めて。
と・・都会!!!!!!!

磯丸水産の看板の中にまでくまモンが・・・!

アーケード街・・広すぎ!!!!!
気になるお店が無数にあって、ちょっと1日や2日で回れる数じゃない。
ディープなお店に入りたいけど子連れの我が家。さてどこに行きましょう。
週末だったのであまり選択肢がない。
でも、やっぱり馬刺しは外せない。

なんとか予約できたお店は満席。
おじさんたちの宴会や若者グループの中で、子連れの我が家も負けじと宴会を繰り広げます。
馬刺し、おいしい。秒でなくなる。

はしゃぎ疲れた娘がずっとお店にいられるわけもなく、早めに外へ出て繁華街を家族で散歩。
花畑広場に近づくと、なんかくまモンがいっぱいいる!?

なんと、くまモン誕生祭が開催されていました。
今までノーマークだったくまモン。
だけど、やっぱり単純接触効果っていうの?
気づいたら、「あ、くまモンだ」から、「あっ、くまモン!♡」って言ってる自分がいました。

父子は子ども用の射的へ、私は出店でだご汁を。
はぁー、おいしい。
出汁がおいしい。柚子胡椒がおいしい。
福岡でも、熊本でも、市販の柚子胡椒よりお店で出てくる柚子胡椒のほうが断然おいしい。塩がキツくなくて、華やかな香りと爽やかな辛みがやみつきになる。自家製なのかな?道の駅で買う柚子胡椒にも「これは・・!」というのと、「まぁこんなもんよね」というのがある。
一度は自家製柚子胡椒作ってみたい。

翌日はあいにくの雨。
ザーザー降りの中で熊本城に行くのは気が引けたので、アーケードの中や屋内を中心にぶらぶらすることに。
ランチで入ったお店はセンターリバーというステーキ屋さん。
中川さんが創業されたお店だからだそう。
ブリヂストン的なアレですね。
「美味しい!熊本やっぱやるね!!」と大満足な私たち。
が、天神にも店舗があるようでした。

くまモン誕生祭2日目をチラリと覗いた後は手持ちぶさたになり、早めに熊本駅に移動。
でもなんかやっぱり、まだ帰りたくない、ような・・・?
そんなにおなかは空いてないけど、辛子蓮根つまんでから新幹線に乗ろうか!
乗り気な私の横で、夫は少し不服そうだ。
どうやら辛子蓮根が得意ではないらしい。

我が家が全員納得できるのは、やはり馬刺しらしい。
馬刺しのハードルは低いので、大体の馬刺しを美味しくいただけてしまう。

次回熊本は、美味しい辛子蓮根とより美味しい馬刺しと探し求める旅に決まり。

こんにゃくは太らないし、熊本はおいしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?