見出し画像

メガスタートアップの創りかた。パラダイムシフトに掛ける。 「XR、ブロックチェーン、AI」 そしてメタバースへ

今回のIVSはまさかのキャンプ地開催だったので、結果多くの若手と話すことができて良かったです^^

ただ、多くのビジネスモデルが、C向けは、ニッチなスマホアプリ、D2C、インフルエンサーマーケ、B向けはニッチなB2B SaaSばかり。この辺はもう終わったパラダイム。

本当に大きな事業を作りたければ、新しい大きなパラダイムに乗るべき。

2007年から始まった「スマホ、ソーシャル、クラウド」は成熟期に入った。新しいパラダイムは「XR、ブロックチェーン、AI」そしてこれらはメタバースへ繋がっていく

2019年1月の記事ですが、この辺りかなり詳しく書きました。大体当たってると思いますw

Web3.0、GAFAのその先!中央集権型からから自律分散型へ。情報のインターネットから価値のインターネットへ
https://note.com/hkunimitsu/n/n6f0d258ad38e

僕がVTuberとVR、ブロックチェーンに懸ける理由 「自律分散型メタバースと民主主義2.0」
https://note.com/hkunimitsu/n/n4898e7daea73

そして2017年5月のこの投稿と合わせるとどう思考がアップデートされてくかが分かると思います

ウェブ3.0がやってくる!ーークラウドがAIと一体化、個人に紐づいたデータが爆発する世界(前編)
    https://thebridge.jp/2017/05/web30-hironao-kunimitsu-the-first-part

出会った人の情報が直接目に飛び込むMR、その実現へのステップーーウェブ3.0がやってくる!(後編)  
https://thebridge.jp/2017/05/web30-hironao-kunimitsu-the-latter-part

メタバースはインターネット2.0。これまでリアルが主、バーチャルが従だったのが、リアルが従、バーチャルが主になる。この辺も恒例の年末の長文投稿でまとめようかな〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?