見出し画像

[Monthly HLAB]March 2023

【NEWS】
4月17日より、HLAB 2023 サマースクール高校生募集を開始します!(詳しくはこちら


こんにちは、HLABです。暖かい日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。HLABではサマースクールに向けて新たな大学生運営委員を迎えました。SHIMOKITA COLLEGEでは多くの0期生や1期生の門出を迎えつつ、新しい3期生の仲間も迎え、まさに出会いと別れの1ヶ月となりました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの2月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic 1. キックオフ合宿を開催しました!

3月18日から21日の4日間にかけて、HLAB2023運営委員を迎えて行う最初の研修であるKickoff合宿を開催しました。HLAB OBUSEの開催地域である長野県小布施町にて、実際に夏のサマースクールで使用予定の施設を利用する事ができ、より実際のサマースクールをイメージしやすい合宿となりました。

約60名の運営委員に加えて、HLABアラムナイや関係者の皆様も数多く現地に足を運んでくださり、今回がHLAB初参加となった大学生運営委員にとってもその"熱量"を肌で感じられる機会になったかと思います。期間中は、HLABアラムナイによるトークセッションや、HLABと地域との関わり方に関するパネルディスカッションなどのインプットに加え、自己分析やインタビューワークといったアウトプットを通じた価値観の浸透を目的とした企画を中心に行いました。自分を、そしてHLABの空気感を深く理解できる四日間となりました。

最終日、4地域それぞれのポーズでの一枚

今回のKickoff合宿を皮切りに、8月のサマースクール当日に向けて運営委員全員は一丸となって邁進していきますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

Topic 2. 1期生が卒業を迎えました!

北沢タウンホール(東京都世田谷区)で卒業式を執り行いました。
2021年4月からはじまった2年間のレジデンシャルプログラムの初めての卒業生です。
この2年間は、新型コロナウィルスによる影響もありましたが、保護者の方やゲストとしてお越しいただいたみなさんのご協力もあって、学びを止めることなく無事に2年間のプログラムを運営することができました。
関わっていただいた全てのみなさん、ありがとうございました!

卒業式最後の集合写真

Topic 3. 3期生が入学しました!

新たに50人以上のカレッジ生がこの4月から居住を開始しました。今回も多様な関心・経験を持った方々が集まりました!新入生の入学を、カレッジ総出でお祝する入学式やWelcome Dinnerが行われました。カレッジも、多くの方々の力添えがあって3年目に突入しました。下北沢にお立ち寄りの際やオープンイベントなどの際に、ぜひお越しください!

入学式の様子

Topic 4. SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

3/4(土):レジデンシャル・プログラム1期生キャップストーン発表会
大学生以上のキャップストーン・プロジェクトは、2年間のカレッジ生活の積み重ねの中で生まれた問題意識や好奇心を手がかりにプロジェクトを立ち上げ、形にする、学びの集大成です。そのプロジェクトの発表会が行われました。

発表の様子

3/6(月):プロムナイト
卒業シーズンに伴い、イベント委員会主催のパーティーが開催されました。ドレスやスーツなどのフォーマルスタイルで楽しむパーティーとして、当日は写真映えするスポットで思い出を写真に残しました。

プロムナイトの半ば、仲間たちとの一コマ

3/12(日):Departure day
名前の由来は「門出」です。歴代のボーディング・プログラム卒業生の内、高校3年生を対象に祝うことはもちろん、次のステップへの出発式になるような会を開催しました。

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
3月もたくさんのイベントが開催されました。親しみのある仲間が門出を迎えると共に、新たな仲間が加わり、思い出に残るイベントが多く開催され、賑やかな1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!


以上、HLABの3月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!