見出し画像

Mac Stuidio 使い勝手(5日間)

Mac Studioを入手して5日経過しました。
使い勝手についてまとめます。

■利用開始まで
配送:4/13 - 4/18 予定が 4/10 到着
追加機材:モニター台(アルミニウム):4/11到着
利用開始:4/11

【使用環境】
Mac Studio M1 Max :メモリ32GB,ストレージ1TB
モニター(既存):LG 24インチ 4K
キーボード(新規) :タッチID付 US マジックキーボード
トラックパッド(新規):マジックトラックパッド2
マウス(新規):マジックマウス2(未使用)
モニター台(新規):Mac Studioの高さとモニターフレーム下部干渉のため導入。
カメラ(既存):Logicool C270n (Sanwa SL -7H-3 カメラシール導入)

上海ロックダウンでサプライチェーンが回っていないようですが、幸運にも早めに到着しました。
現状MacbookPro2016Laterからの環境移行中です。

移行アシスタントを利用しようとしましたが、うまくいかなかったのとクリーンインストールにて新たな環境で利用することにしました。

4/15 現在ほぼ移行完了しており、残りは必要になった時につど整備していくつもりです。

【使い勝手】
・マウスも新規手配しましたが、トラックパッドの使い勝手が良く未使用。
・モニター台導入によりデスクがすっきり。
・MacbookProとユニバーサルコントロールで使い勝手が格段向上
・タッチIDはMacbookPro2016で利用していたがやはりGood!
・性能はアプリのダウンロード、インストールが激速

【感想】
・個人の軽作業ではMacbook Air(M1)で十分な気がする。
・動画編集したいと考えていたので事前に準備したいと思案中。
・モバイル用はMacbook Air(2017)、Macook Pro(2016)があり。

以上現況です。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!