見出し画像

改めて定年退職をして後輩の皆様に思う事【特に中堅サラリーマンは必見!】

定年退職をして改めて今後お金のことをあまり考えないで暮らしたいと思って、再度勉強をして見ました。

なぜ再度かと言うとFP2級までは取得したのが40歳後半でした。

その後、本業が忙しくなり昇給するたびに、積立定期、個人保険、財形年金、確定拠出(増額)等を

それ程深く考えずにしてきました。(何となく将来楽になるだろうかな〜っと言うレベル)

結果として今は、それほど裕福ではありませんが、定年前の現役時代同等の暮らしをしていける程度ですが、切り詰めて投資や余暇に当てたいと思っています。

確定拠出年金の勧めを説明してみました。(ぜひこれだけでも検討してください!)

そのために、今の若い方の暮らしが将来厳しくなる理由などが分かりやすかった動画があったので貼り付けておきます。

サラリーマンの退職金の金額

若い間に本業ばかり熱心にやり過ぎた事が今は悔やまれます!

若者よ自己責任だよ!

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!