見出し画像

膝中心の生活

俺は毎日膝について考えながら生活している。

6月中頃から右膝の調子がなんとなく悪く難儀していたのだが、7月に入った途端、滅多に誘われることのない飲み会を泣く泣くドタキャンするくらいの激痛に襲われ、歩行すらも困難となり整形外科や整骨院などに通う日々がまた始まってしまった。右膝関節炎及び坐骨神経痛の併発という診断(若干疑念を抱いているが)を受けたのだが炎症による膝の痛みと膝から足首にかけての神経痛の痛みの二重奏はきつすぎた。7月の終わりごろから地獄のような痛みはなくなり歩行も徐々にできるようにはなり、お盆に入ったくらいからは簡単な買い物などもできるようになり回復の兆しが見えてはいたが、9月に入ってリハビリという名の散歩をしてたらまた膝が痛くなったり、深く曲げると激痛が走ったりと不安定な状態が続いた。10月に入ってからはほぼ痛みも出なくなり歩行もスムーズにはなってきたが、膝を深く曲げるような動作はまだ出来ず、右足の筋力もなかなか戻らないので日々チューブトレーニングやら散歩やらストレッチやらして地道な作業をしている今日この頃である。

1年半近く悩まされた脊柱管狭窄症を起因とする椎間板ヘルニアや坐骨神経痛の症状が今年に入ってほぼ出なくなってやっとまともな生活ができてきたと思っていたところでの今回の発症だったので身体的にも精神的にもSHOCKは大きく、本格的に人生に絶望しかけたがThe Churchやその他娯楽などの力や急に自作のCDが8枚くらいBaseで売れたりしたことも励みになりなんとか持ちこたえてはいる。

7月以降は楽器に触れる機会も減り、作曲などの作業も停滞してしまったがフルアルバムを作りたいという気持ちはまだ衰えてはいないので地道に曲を増やして全体像をはっきりさせたいところ。アルバムの5,7,8曲目に相応しい感じの曲を書くのが最近の目標。ライブに関してはやるのも見るのも当分無理であろうが、たまに無観客無配信ライブを短時間ではあるが自分の部屋で行ったりもして感覚を思い出してみたり衰えを感じたりと悲喜こもごもである。昔の曲は全く演奏していないので忘れてしまったものもかなり多いが、note読者諸君には過去作のCDやらBandcampなどで私の曲の聴いてもらったり、旋律やフレーズを時折思い出して頂けると有難い。

俺は毎日膝について考えることにうんざりしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?