見出し画像

自分を取り戻す!ストーリー:自分のことが分からない?!!やっと気づいた問題の根っこ

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!と発信中!

「自分を取り戻す!ストーリー」として
順を追って
私が学んだこと
気づいたこと
感じていたこと
取り組んだこと
を綴るシリーズです。

人生初めての手術で家族の必要性を痛感
婚活するぞ!!と決意!!

気になっていた婚活の先生のセミナー申し込み!!
セミナーは占いの先生のミニセミナーだった!!運命の出会い?!
四柱推命の鑑定へ!弱虫の虐められっ子だった私、本当は強い人だった!!
婚活の体験セミナーへ!婚活に必要なのはマインド?!
が前回までです。

前回のあらすじ

婚活の体験セミナーでは
受講生が皆様べっぴんさんでびっくり!!
こんなにべっぴんさんで感じの良い人たちが
結婚できないと悩んでいるのか。。。。(ー ー;)
そして体験セミナーでは
結婚で大切なのはマインド!とのこと。
そしてこと時私は
なるほど、確かにね〜♪
と他人事
しょっぱなからこのマインドでつまずくことになるなんて
全然知らなかったのです。。。。

いよいよ婚活本講座!!

体験セミナーでは先生のお話も楽しく
本講座の内容を伺って
色々学べて楽しそうだな!と
私は本講座に申し込んだのでした。

15個くらいある講座の中から
自分のスケジュールで受けられるものから受けているシステム
私は、全ての講座の中で
一番初めに受けるにふさわしい講座を
最初の講座として受けました
マインドについての講座

それから、同じ日に
ネット婚活のテクニックについての講座も受けました♪
こちらのストーリーは自分の人生を生きる!がテーマなので
テクニック編の模様は
別シリーズでお届けしますね。
ちなみにこの日にネット婚活を開始して
10日後に人生初めてのネット婚活アポでした!!

マインドの講座で思考停止事件発生!!

さて本講座
婚活で最も重要というべきマインドについての学び

婚活になぜマインドのあり方が大切なのか?
1、まず自分から与えること
誰かと人間関係を築くのには自分から与えることが大切
自分から与えるためにはまず自分自身を満たす必要がある
満たされていなければ与えることができないから
2、鏡の法則
アナタが自分自身のことを大切にすれば
相手もアナタを大切に扱ってくれる
自分は自分のことを大切にしていない、好きじゃない
なのに人には自分を大切にして好きになって欲しい
というのは成り立たない

人間関係の中でも最も深い関係
それが結婚ですから
こういったマインドを整えることで
より良いパートナーシップを築くことができる
というわけですねヽ(´▽`)/

初めてこの話を聞いたこの時は
日本語として理解して
頭で考えて 確かにそうよね!!
と思ったけど
今になって、本当に心から大切なことだなと思う。
これらのことがちゃんと自分に落とし込むことが
できるようになって
私は自分の見る世界が変わったから
そして、人からも大切にしてもらっていると思えるし
また、自分から与えるということができるようになった。

これが、まず最初の大切なところ。

自分を満たすたすには??

そして、講座は進み、、、、
結局まずは自分を満たすことができないと
人に与えることはできないということで
自分を満たすにはどんなことをしたら良いか?
具体的な内容になっていきました。
自分をよく知ること
自分の気持ちを優先すること
自分の機嫌をとること

この時点では
うんうん!!なるほど!!
と聞いていた私でしたが、、、、

ではでは自分の機嫌をとる、自分をおもてなしする
これを1日に1回 1ヶ月続けてみましょう!
という宿題が出され
まず、おもてなしするために
「あなたは、何をしている時が幸せ?」
という質問が
少し考える時間をとって順番に答えていくことに

わたくしの順番が回ってきました
幸せね。。。?
うーん
何してる時かなあ?????
ん????????
えーっと?????

。。。。。。。。。。。。。。。。

「ごめんなさい。
なんだか、自分が何をしたら幸せか
よくわかりません^_^;」

画像1

適当に答えてもよかったのですが
優等生っぽい答えを。
なのですが、
私はこの時真剣でした
結婚するための活動をするぞ!!!

なんとなく
これまで、私が楽しそうにしていた時
幸せそうにしていた時
というのが
心からそう感じていた というよりも
そのシチュエーションで
そんな感じに振る舞っていた 
というだけのような気がしました。

前回の記事に書いたように
私の気持ち(感情)のスイッチを人に渡してしまっている
人の機嫌を取る
というのは
何も相手の機嫌が悪い時に限ったことではなかったのです。

みんなが楽しそうにする場面だから 楽しい
みんなが美味しいっていうから 美味しい
みんなが景色綺麗だね っていうから綺麗だね

人の目とか
誰かの期待に応えるとか
全くなかったとして
私は何をしていたら楽しいの?
何をしていたら幸せに思うの?

本当に全然わからない、、、、、
と思いました。
ここで、また自分に嘘をついて
先生の期待に応えて
適当なことを言わなくてよかったです。
安くない受講料を払い
結婚するぞ!!とかなり意気込んでいたので
この講座で何かを得ようと必死だったのでしょう笑

そう
本当に、全然わからない、、、、、
と思考停止してしまった私、、、

そして
ここで初めて
私のマインドは全然なってない!!
まずいのでは??!!!

と気づいたのでした。

まず
お風呂にゆっくり入る
カフェでのんびりする
そういうことを
1日1回以上自分におもてなし としてする
という宿題に取り組んでみることとしました。

帰り道
私は
ちょっと混乱していました
分からない、、、、
分からない、、、、
自分が分からない、、、、

でも反面で
ずーっと心にひっかかっていたものの
正体がわかったような

そんな気もしていました。

私はずーっと
本当の居場所にいないという感覚があって
どこか本当の居場所に「帰りたい」と
いつも思っていました。

たまに
何をしていても
なんか自分の実感として感じられないように
思うことがあって

それらの原因がここにあるのかな
と思いました。
そして、今、解決のチャンスが来たんだ!
幸せな結婚を手に入れるためにも
自分のご機嫌を取れるようにならないと
と前向きな気持ちにもなっていました。

婚活を進めつつ
自分を徹底的に見直して
幸せになりたい!!

改めてそう強く決意をしたのでした!!

しかし、、、、、
医者になれるくらいだから
ある程度頭いいと思うのに
自分のことがわからない
そのことに気づいてないっていうね、、、、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?