見出し画像

変わりたい!怖さを超えて楽しむ

未来のアナタを信じて応援するサポーター
自分の人生を生きるを応援!
44歳で初めて自分の人生を生き始めた女医メイコです!
 
こんにちは!
自分の人生を生き始めた女医メイコが
自分の人生を生きてないかもしれないアナタを応援しよう!という発信をしております!

昨日は、変わりたいけど変われない!
それは自分が弱いとが怠けてるといことではなくて
本能・自然な反応なのだというお話をしていました。
恒常性を維持しようという本能があり
変化することに対して
危ないぞ!!と警報を出してきます

厳密には本能と潜在意識を全く同じに考えていいのか
私には分かっていませんが
頭で考えていることに対して
自分の認識できない潜在意識の力は
かなり強力
だと言われています。
一説によると潜在意識は1000万倍??とか

前に自分が自分をどう扱うか?でも話に出たように
潜在意識で信じていることを
証明するためなら何でもするというくらいのパワー

恒常性維持の話は本能の一つですが
何か新しいことをする時に
危ないのでは???!!という
この警報はかなり強力だと言えるでしょう。

私は、
自分がよくわからないところから
自分を知ったり
自分のいらない思い込みを見つけたり
その思い込みを書き換えたり
また、今までしたことがないような行動をあえてとったり
もちろん婚活でもアプリでマッチングして
知らない人にあったり
お見合いをしてみたり
色々したのだけど
怖いとか失敗したらやだとか色々ネガティブな気持ちになったことももちろんあります。嫌な想像ばかりをしてしまうので。

そんな時は
あー、ハイハイ
そうだよね、人間だからしょうがない
怖い!!危ないよ!!やめておこう!
いつも通りでいいじゃない!!
こう潜在意識が誘惑してきてるわけね( ̄^ ̄)

画像1

私が特別いくじなしとか
弱虫、怖がり
とかではなく
誰でもこういう気持ちになるものだし
むしろそれが当然なんだったな
だけど、これは本能の条件反射であって
実際には、この行動をとったほうが
私に得があるんだぞ

と自分に何度も落とし込みました。

皆さんもそうだと思うのですが
私の場合、わかりやすくて
今日、今、困ってるわけじゃないんですよね。
立派な仕事があって
収入も得られて
患者さんにも感謝されて
他の人からもいいなーと言われたりして

そうなってくると
当然、やめておきなさいよー!という
潜在意識の声が聞こえてくるわけです。

でも
怖いのは普通
単なる反応なんだ

皆さんも
変わりたい!!でも変われない
ってあると思うのですが
そこで自己嫌悪になったり
私ってダメだなって思う必要はなくて

そういうものなんだ
普通の反応なんだ
でも、その怖さをほんのちょっとの勇気で飛び越えたら
いいことあるんじゃないか??

って考えてみて欲しいです。

ちなみに
私はもはや新しいことをすることは
特に苦手じゃないです
もう、何回か体験したら
なんてことないってわかるのでね。
何度かやってると、慣れてくるんですね(^^)

今学んでる心理学でも
人は悪いことを想像するのは超得意
だけど、もっといいことをたくさん想像したほうがいい
と学びました!
いいことを想像して
ちょっとだけ勇気を出して怖さ超えてみると
楽しいな♪、と思える時があるんじゃないかと思います。

<今日のまとめ>
変わりたい!と思っても危ないよ!と警告してくる本能の力はかなり強力!
まずはこのことを知って自分を責めない
当然の反応なんだな、でも実際にはやってみたほうが得だよねと良い想像をして怖さを超えてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?