大きな選択の結果〜絶望からの今〜


#あの選択をしたから

ずーっと宮城県に住んでいました。
過去にアウェイというアウェイを乗りこなしてきました。

親が離婚し引っ越してアウェイ
小学校でアウェイ いじめ
高校でアウェイ  隣の市
専門学校でアウェイ 県内
結婚してアウェイ 旦那の実家
出産してアウェイ 孤育て
病児育児でアウェイ 入院生活
引っ越してアウェイ 静岡
幼稚園でアウェイ 馴染めない


だいたい結婚までは親の影響があっての選択です。
あとは自然的な環境になります。

ただ夫の転勤で静岡に引っ越すのは
自分の選択

になります。

静岡に行くという選択をしたから…


長男は心疾患があります。
生まれてすぐ大きな手術をし次の手術をする話が出たところで夫の静岡転勤の話が出ました。

これも選択
旦那が転勤あるので長年働いていた花屋の店を閉める…
自分のやり甲斐、生き甲斐、居場所であった店です。

そして、やはり転勤

引っ越せば知らない土地で誰もいない場所で
病児育児、手術
などという話になります。

その頃、夫との仲はだいたい他人
仕事の帰りが遅いのですれ違い生活で顔を合わせる事もなったです。

そしてまず理解できません。なぜ結婚したかがわからなかったです。

ただ親が30前に結婚しろと慌てて結婚したのを後悔しました。


そんな夫と
いっさい頼れない夫と
手術を控えた長男を連れて
誰もいない知らない土地、静岡へ

…考えられませんでした。

しかし単身赴任で夫が行っている時に
酷く長男が、お父さん、お父さんと言うのです。
小さくても居ないのはわかるし
あれでもちゃんと父親だと思っているんだと思いました。


結果、子供に押し切られるように仕方なく静岡へついて行きました。
ダメだったら戻ればいいと。


正直最悪でした。

新しい病院の手続きやら検査
市役所の手続き

まず宮城と静岡じゃ気候も違いすぎるし
体調も大変

相変わらず旦那は遅くにしか帰ってこない

体調崩しても入院するまでは会社休めないから

と言われますた。

その代わり、このまま辛い思いばかりしたら嫌だと、しこたま遊びました‼️

当初3年〜5年で宮城に帰る話だったので
東海地方を息子と2人で観光しまくりました‼️


そして静岡に来て3年目
コロナで夫の戻るはずの宮城の会社は閉鎖してしまいました。

帰るところがなくなった…

そしてまさかの次男を妊娠しました。
出勤数が激減、生活も危うい状況で
悪阻の中、子供が幼稚園に行ってる間に働きました。

やはり切迫早産になり入院しました。

次男妊娠中、出産後も夫とはトラブルが絶えず
もう離婚しようと思いました。

知らない土地、慣れない環境、頼れる人もいない、友達もいない、ダメ夫、病児育児、切迫早産
もう限界でした。

静岡に来た選択をとても後悔しました


しかし次男が生まれてからすぐ離婚となったのですが
そこから夫は変わりました。

180度人が変わりました。

子供達のめんどうをみたり
家事を手伝ってくれたり
運転を夫が積極的にするようになったり

それだけかもしれませんが
生活や家庭の雰囲気は一気に変わりました。


そこから私は自分で花屋の仕事を始めたら…

とんでもなく良くなりました‼️

友達やオーナー様、お客様、たくさんの素敵な方達にお会いで、お仕事もたくさんいただいて
生活が一変しました。

長男の病気もかなり良くなりました‼️

今度の手術で最終の手術になります。

家庭環境が激変
長男の病気の改善
夫の変貌
私の環境の変化

あの時
最悪だと思った選択は

人生で最高の選択でした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?