見出し画像

登記識別情報通知が交付されました

登記識別情報通知とは、以前「権利書」「権利証」と呼ばれていた書類です。今回、所有権移転手続きを行った際に、初めて知った書類名でした。

先日14日に最終手続きを済ませたとき、担当者から3日で通知が出せますということだったので、休みをはさんだとしても、今日は完成しているだろうと予測して、法務局に電話した。

ところが、担当者は不在だと言うのでガックリしたが、電話口の方に
「登記完了通知のことでしょうか?」と質問されたので、「そうです」と返事すると、その方は確認するために、電話口を離れました。

2,3分ぐらいの沈黙が続いた後に、完了していましたという報告の声が聞こえて、「ヤッター」という内面の声とともに、スッ~と胸のつかえもおりました。

法務局に出向くのは、4回目ですが、当然のことながら、今日ほど何の不安もなく、晴れ晴れとした気分で、足取りも軽く感じられた日はなかったです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?