見出し画像

キビシ〜ッ!

先日、俳優財津一郎さんが慢性心不全で亡くなったことが報じられました。

若い方たちは、タケモトピアノのCMに出ている人というイメージが強いでしょうね。

私の年齢では、高校生時代に観ていた、吉本新喜劇のドラマ「てなもんや三度笠」の出演時に、素っ頓狂なギャグをかます俳優という印象が強い。

特に、頭の後ろから回して反対側の耳をつかんで甲高い声で叫ぶ「ヒッジョーにキビシ〜ッ!」が最高でした。

吉本新喜劇を辞めてからは、シリアスな役柄もこなしていたようですから、地頭の良さなんでしょう。

高校生のころは、土曜日の授業は昼までだったので、昼からの吉本新喜劇を観るのを楽しみにしていた。

世間では、吉本新喜劇を観るなんてというバカにした雰囲気はありましたが、多少は、気にしつつもテレビにかじりついていた。社会人になってからは、観る機会がなくなった。

近頃の吉本興業は、政権とベッタリということになってしまい、さらに、野党とは名ばかりで、自民党の補完勢力でしかない維新の会の旗振り役をしているというのが、目立っているだけに、60年前の吉本新喜劇を懐かしく思うばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?