見出し画像

さまざまな出来事

今日は、テーマを決めずに、世の中で起こったこと、自分自身のことを書き連ねることにします。

まずは、大谷選手のことです。

直近のニュースによれば、大谷選手は、賭博には全く関与していなかったことが証明されました。銀行口座を開設する日に、水原氏は通訳として同席していた。そのために全ての情報を知ることができる立場にあった。だから、難なく大谷選手の口座から引き出すことは可能であった。

しかも、銀行、経理担当者などとの連絡については、大谷選手をシャットアウトしたということなので、やりたい放題だったわけです。

24.5億円とも言われている金額を口座から引き出されていても、大谷選手は、それに気づけない状態にあったのです。まるで異次元の世界の話しにしか思えない。

一般人は、生命維持などのため、お金を稼ぐことに懸命に励んでいるのですが、こうした粗末なお金の扱い方には唖然とするしかない。

次は、東京都知事の学歴詐称問題です。

この問題は、かなり以前から噂されていたことではあるが、小池氏を支えていた人物からの内部告白により、より真実性を高めることになった。

卒業証明書なるものを示せば良いだけのことなのに、それをしないという時点で、日本の世界ではアウトだろう。いったい、この騒ぎは何だろうと、首をかしげるしかない。

テレビの解説者でさえ、詐称がばれたときには、直ちに排除されたというのに、大臣を務め、都知事の現職でもある小池氏が、学歴詐称問題に曝されているにもかかわらず、堂々と居座っていることも、異次元の世界ではある。

そして、日本のトップである岸田首相についてです。

個人的には、安倍元首相が最低と思っていたが、まだ底があったことに驚いています。

国賓待遇でアメリカに招かれて、様々な合意をしたようです。その中には「自衛隊と在日米軍、相互運用円滑に、東アジアに即応対応態勢を」というのがあります。

これを裏読みすれば、「在日米軍の指示に従って、なんでも行います。もし中国と衝突するようなことがあれば、日本が率先して戦うことにします」ということですね。さすがの、安倍元首相も、ここまでは約束できなかったと思う。

さて、私事です。今日投稿すれば、751日連続投稿となります。連続投稿を目指しているわけではないと、思いつつも、その日になるとザワザワとするので、つい投稿することになる。

過去の投稿記事を見ていると、ネット動画や記事を見るなりの努力していたものを感じる。ところが、最近は、そうした熱はかなり、冷めてきています。

とはいえ、昨日投稿したように、プログラミングという新たな刺激が加わったことにより、何とか続けていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?