最近、自分や誰かをお祝いしましたか?

最近紹介から読んだ本の話です。実体験もあるんです。
普段、お祝いすることって何かを達成したり、迎えたりすることでお祝いされますよね?今だと、卒業祝い、入学祝い、就職祝い、昇進祝い、勝利祝い、、、、

この時期だけでもかなりのお祝いに関わること多いですよね?
お祝いしている時の気持ちってどんな感じですか?
喜び、笑顔、感謝、達成感、高揚感、、、、
この気持ちが大事なんです。

まだ膨らんでいない風船🎈があるとします。
まずは風船に⭕️を書き込みます
(この⭕️は今の喜びや感謝、高揚感です)
次にその風船を膨らませます
(あなたの思い、想い、行動です)
完成です🎈
(あなたの未来です)

このようにあなたの今の気持ちが
喜び、感謝、高揚感などポジティブな気持ちであれば風船には⭕️が
逆に悲しさ、不平不満、劣等感などネガティブな気持ちであれば風呂には❌が
書かれています。
また最初は⭕️でも膨らんで行く途中で❌な気持ちが出てくれば膨らんだ風船は❌な気持ち分、萎みます。
あなたの思い、想いが風船を大きくも小さくもするわけです。

では最初にお祝いの話をしたのはなぜでしょう?

今現在の気持ちが⭕️なら、、、
未来は明るいってことですよね?
では今現在の気持ち自体を⭕️に変えれば良くないですか?
お祝いした時の気分はどうでした?
お祝いは事後報告のように後でやるものだけでしょうか?
違いますよね?

お祝いは先にやっても良いわけです‼️
これを前祝い(予祝)といいます。

日本古来のもので辞書にも書いてあるんですよ。
身近なことでいうと
もうすぐ桜の時期ですよね🌸
花見も実は予祝だったんです!!
今は桜を見ながらBBQやお酒を飲んだりということもあるでしょうが
昔は秋の稲🌾の豊作を祝って花見をしていたそうです!
祝うことから始めたそうですね。

今すぐにでも始められそうですよね?
なりたい自分を思い描き、なりたい自分になった時の気持ち、周囲の状況まで想像してみてください。
どんな気持ちでしたか?
ガッツポーズしてました?誰と喜んでました?嬉しくて泣いていましたか?
その時と同じ気持ちで

"今喜びましょう"


全てはそこからです!!
現に自分がこれを行いどうなっていったかを見てくれた皆さんには教えます。
僕が本に出会ったのは2024年2月です。

"いちご農家から大成功"
という目標を掲げて喜びました😂

今でも毎日1人で喜んでますよ?笑

福岡に戻ってきたのが
今年の1月で、早く独立してやりたい気持ちが強く、本を知るまでは
「これで大丈夫なのか?」
「もっとやれることないか?」
などと現状に対し、期待より不満が多くありました。
幸いにも1月から色んな方々にいちご農家になりたいとご挨拶させていただき、協力してもらっていました。
本を読み始めてから1週間後に奇跡の出逢いがありました。
「自分の技術、知識をより多くの人に知っていただきたい」などと想いがある方を紹介して頂いたんです。技術はお客様がこのいちごしか食べれないというほどのもの。僕はこの人に教わりたいと思い、自分の気持ちを正直に話したのです。
すると、
当初思い描いていた計画より
はるかに少ない規模、労働力でできるとなったのです。
そこからその方の無情な愛と指導のもと
いちご農家としてできるまでサポート
していただくことが決まりました。
もちろん、栽培技術だけでなく農家経営もです🤭

その方(Tさん)は今八百屋さんです。
福岡県福岡市藤崎にある
「やさいこころ」にいます。
無農薬・低農薬の高品質の野菜やお米などを扱われています。現在ご自身では作られてませんが、来年には教えていただいた僕のいちごがこの場に並びます笑 皆さん是非!!

現在は土地探し中です。
これももう予祝継続中ですよ!
なかなか土地との巡り合わせと
4月中旬までに決めないといけないという
リミットにプレッシャーがかかっていますが
毎日予祝してるので良い方向に転ぶと思います。
もちろん土地が決まればこの場で報告しますよ!?
今も僕の周りでもたくさんの方々が
協力していただいています。
ホントに日々感謝しています。
感謝とともに自分自身、改めて幸せを感じています。
このような日々を送れるのも予祝が主なきっかけだと思っています。
今後のいちご農家としての経過も
是非ここで書きますね!!

皆さんも一緒に予祝しませんか?

オーディブルもありますよー是非!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?