見出し画像

イオルブの簡単な解説(全無料)

君の頭にブルブルパンチ!
どうもハムキチです
Noteは初めてになり、文章はつたないでしょうがよろしくお願いします

今回は僕がPtcgoの大会で使用し活躍していることになっているイオルブVmaxについて嬉しいことに解説noteを出して欲しいと言ってくれる方がいたのでこじらせていましたが書くことにしました
その前に簡単に自己紹介だけします

僕のポケカ(Ptcgo)との関わり〜

ポケカはHGSSの最後の方のラティオスラティアスが見出しにいるセット

これを買って貰ったのが最初だったと思います
その後BW、XY期をメインとし近所の子達と遊んでいる程度でした
Xyの途中で初めてジムバトルに1回参加し勝てるはずもなく惨敗しましたが僕が透明スリーブを使っていたのを見兼ねた参加者の方がゼルネアススリーブ

これをその場で使用されていたのに全部はずして頂きました
とても嬉しくて感謝しています、更に現在も使用させて頂いております
もしこのNoteをご覧になっておられたらお礼を申しあげさせて頂きます
Xy後期の辺りでポケカは1回離れました
再開したのはレックウのカリスマ辺り?だったのかなと思います
Ptcgoを始めたきっかけはポケカに興味がわきyoutubeで動画を沢山見ていた3年か4年前にjunさん(@jun_youtube_)がPtcgoの動画をあげられていて気になってPtcgoをはじめました
その頃junさんに意味の分からないリプライを送ったり、鮫トレを送ったり、jun cupに参加しようとした際に迷惑をかけたことはこの場を借りてお詫びさせていただきます

現在ではPtcgoをメインとしたまに紙のトレリやジムバトルに数ヶ月に数回出る程度ですがいつかCLとか参加してみたいな〜って思ってます

長々と書きすぎました

イオルブの解説に入りたいと思います
まずイオルブVmaxデッキですが
1年前Cカードがレギュ落ちする前はtagコール軸でグズマ&ハラでキャプチャーエネルギーなどを持ってきて展開しカビゴンでドローしマオ&スイレンで回復して耐えるというデッキでした
ザシアンV(3神)が多かったこともありきつかったですがPtcgoの大会で上位入賞もしてた強いデッキだったと思います

この頃garunai cupというマヤマツさん(@mayamatsu35)などを初めとしたチームガルーラの方が開かれているPtcgoの大会が日本人が1番出やすい時間というのもありよく参加させていただいており、現在も参加させていただいておりますが、その大会でLeuさん(@Leu_ptg)がそのイオルブを使っており、僕はチラチーノリザードン(ダンデ)を愛用していたのですが弱点マッチなのにこちらはなかなかリザードンやチラチーノを縦切る前にかいこうせんで盤面を破壊されやっとたてて技を打てたと思ったらウィークガードエネルギーで対策されて完璧に負けるというのが何度もあり、こうなったら俺もイオルブを使ってやる!とイオルブVmaxデッキを作りそこからハマりました

しかしcが落ちてからはあまり使っていませんでしたがモミイオルブは組んでいました

しかし難点として序盤展開する前にミュウの圧倒的な火力でごりおされ、展開して進化してもタブレット込でワンパンされとミュウが無理でした

ミュウの解決にはなっていないのですがかがやくゲッコウガとナタネの活気がASR実装により来た時におおよそ現在のレシピと似たレシピのデッキを作りました
バーサスで回していてまぁまぁ回るしいいんじゃないかな〜とか思っていましたがASRの途中で熱がさめPtcgoをほぼしない状況に
その頃抽選企画で余ったパックを150pほどとあなぬけのひもURを配りました
そしてテストが終わり、またPtcgoをやるかと思った所、pcg  conferenceというPekeさん(Peke_pcg)が開かれている大会がちょうどあり復帰したばかりでデッキ無いな〜と思いながらイオルブ前に作ったのあるじゃん
大会で使ったことないし使お〜っとまぁ楽しめればいいや〜って感じで下記のレシピで参加しました

するとなんとまぁ優勝してしまって
イオルブ最強!
となりました
調子にのって次の日もprim timeという@PrimTimeWizさんが開かれている大会に
昨日のレシピからイベルタル➡カモネギにしたレシピで参加しました

するとなんとまぁまた優勝して2日連続イオルブで優勝し
イオルブ最強!イオルブ最強!
となり、フォロワーの方から1日目もですが沢山お褒めやすげぇみたいなお言葉を頂きました
またこの主催者の方は海外の方で開催中Twitch配信をされており、優勝してありがとうございましたなどと言いにいったら是非インタビューさせてくれと言われDiscordで通話しインタビューされた所英弱を発揮し最初の挨拶だけして他は何も喋れず終わり黒歴史を残しました(笑)
中にはPtcgoやってる方でハムキチさん知らない人はいないくらい有名人と言ってくれる方や伝説作っててすごいなど過激派ハムキチファンの方もいらっしゃり光栄に思います
その後もイオルブは使っていましたが問題点として上記2個のレシピではレジギガスが圧倒的に無理となり

修正案のこのレシピでlate nightに参加し150人くらい(正確ではない)中11位で予選突破ならなかったけど上位には入れたりもしています
現在はこのレシピを使ってます
イオルブで僕が活躍したことで様々なyoutuberの方が国籍問わず使用して頂き、動画内で僕の名前(hmkt1110)を紹介しておられてる方も複数人おり光栄です
中でもjunさんととーしんさん(元世界チャンプ、現ポケカ四天王)
の御二方が動画で使ってくれたのは非常に嬉しく興奮しましたね(笑)

そろそろちゃんと解説入ります

解説は最終レシピとさせて頂きます

まずこのデッキの勝ち方ですが

  1. かいこうせんを使いダメージをのせてサイドを取りきる

  2. ミルタンクで詰めて勝つ

  3. 耐久を生かしLOを狙う


イオルブはこの様に様々な勝ち方がありどれを目指すか場合によって違うのが色んな方がイオルブVmaxは難しいとおっしゃられあまり僕以外大会で使わない大きな要因です
イオルブVmaxは殴り合いではサイド3で不利を取るのでイオルブVmaxを使う上で大切なことを先に紹介します

  1. イオルブvをベンチに出していいかを考える

  2. イオルブVmaxは2体立てれば十分

  3. 殴らないならイオルブVmaxを前でターンを終わらない

  4. イオルブVmaxで殴る時は手札にモミがある時

  5. 相手のボスの残り枚数を常に意識する

  6. 相手がミルタンクを突破する手段が何なのかを考える

  7. ゲッコウガはドロソ 

  8. 雪道が4枚入りそうな相手にはスタジアムは先に貼らない

  9. 相手のサイド数を意識する

この程度かなと思います
1
これは、アルセウスインテレオン、パルキアインテレオン、ミュウなどボスを簡単に打つことが出来るデッキに対してはイオルブVを一体だけ出すという行為先行1ターン目以外行ってはいけません
理由としては一体だけ出すとボスでイオルブvを倒された時サイド2枚取られるというのが非常に厳しいです
ディアンシーを駆使して出しましょう
2
上記1と同様にイオルブVを中盤で出すのはリスクが伴います
イオルブVmaxは2体立てればグルグル出来るので大丈夫です
ただし1で言ってなかったことですが2にも共通する事として相手がインテやアルセが入ってなくボスをサーチするのが難しいデッキならば出してもいいです
例を挙げるとルナアーラソルロックやレジギガス、テンタクル、LOなど小物系のデッキですね
非エクに対してはボスを呼ばれないこともあり1ターンに何回もかいこうせんを使える方が勝ちやすいです
3
これは当然です
イオルブが殴られるとボス警戒でモミを打つ必要が出てくる分後手に回ることになるのでいけません
4
イオルブでいつ殴ればいいか分からないという方がいらっしゃりこれを考えればいいんじゃないかなと思います
理想としてはイオルブで殴り殴られ逃げてもみを使いイオルブで殴る
これを繰り返すことです
ただしこれはエネルギーが足りなくなるのでどこかでカビゴンを前に出したりしましょう
5
これは最もといってもいいくらい大事でこのデッキだけではありません
レシピ公開性なら相手が何枚残り使えるか分かるので絶対確認しもうボスがないならモミを打たなくてもよくなるのでアドバンテージがかなりでかいです
レシピ非公開性なら基本的にボスは2枚か3枚と思えばいいでしょう 
6
ミルタンクですが相手によってはミルタンク突破がフヨウだけの場合があるのでなかなかひけずその間にミルタンクで場を荒らしまくりほぼ勝ちに持ってくことも出来るので確認しましょう
7
ゲッコウガはこのデッキ随一と言っていいドロソですできるだけ早くだし手札を増やしましょう
手札が増えるとこの番何をするかの択が広がります
8
このデッキはスタジアムが4枚だけなので雪道が4枚入りそうなデッキ(ハピミルetc....…)
に対してはスタジアムを相手が無駄にトラッシュなどしたい限り全部張り替えれるようにハンドにはなくても山には残ってる状態にする必要があります
9
相手のサイド枚数しだいでもう種ポケモンを前に出してはいけないやベンチにいけないと考えましょう
詳しくいうと相手がサイド2ならベンチに非エクは1体までなどです

これらの事を常に意識しながら戦えば誰でもイオルブを使えると思います

しんどいデッキ対面

1ミュウ
ミュウが最初多いと思いイベルタルを2にしましたが意外と少なく1枚で回してます
基本的にフュージョンエネルギーをどこかでイベルタルで3枚わり
そこから相手の入れ替えニコタマの枚数を見てそろそろしんどいんじゃねと思ったらボスでゲノセクトを縛ってLO勝ちがメインとなります
場合によっては殴って逃げてモミの繰り返しでも勝てると思います
2パルキア
パルキアが非常にしんどいです
ボスは簡単にサーチされるはミルタンクはインテレオンで突破されるはクイックシューターはうざいわで嫌いです
相手の雪道ツツジを警戒して自分のサイドは4をキープし最後に一気にかいこうせん殴りで勝つというのを意識したいところです
これは非常に難しく上手くいかないと無理なので他にも色んな勝ち方を対面やって考えましょう
3アルセインテ
上記2個に比べればスピードが落ちるのでやりやすいです
パルキアが150しか出ないのに対しアルセウスには200出るのでアルセウスは1回殴ってかいこうせんで倒すというのを意識したいところです
これは他のアルセウス入のデッキにも共通です
4アルセジュラルドン
最初はめちゃくちゃしんどいと思ってました
ですが勝ち方としてミルタンクを差し出し
ミルタンクを倒すためにジュラルドンVmaxて殴らざるを得ないのでそこを草エネ2枚のイオルブで殴って殴られて逃げてモミ別のイオルブで殴って倒すを2セット行えばサイド6枚取れるのでアルセウスは無視しましょう
イオルブには草エネを貼りキャプチャーは他のやつに貼ったりドローに使いましょう
5ギラティナ
これは紙向けですが
ギラティナはスターパワーで1回ワンパンされてしまうので相手のサイドを4以上にキープする必要があります
あまり経験がないのでこれしか言えないです....…

自己紹介の割に解説こんだけかいってなるかもですがこれだけにしておきます
というのもイオルブは相手と自分の事故り具合を考えてどういうプランをとるかをその場で決めるべきなのでこうすればいいというより応用力が必要だと思います
だからみんな使わないんですけどね
Hahahaha....…

参考までにイオルブを使って他に組んで良さそうだったデッキとして
アルセウスイオルブ
パルキアイオルブを残しておきますね
バーサスでやるならこちらの方が考えるのが少なくて楽です
アルセウスイオルブは単純に前を殴って勝ちやすく
パルキアイオルブはかいこうせんしてダメカンのっけたのこりちょっとのポケモンにゲッコウガの技を打てるので楽しいです
どちらも調整は浅いので使う際はこれを元にお願いします

アルセウスイオルブ
パルキアイオルブ

最後になりましたが長々と文章下手男の長文を読んで頂きありがとうございます
また名前を使わせていただいた方失礼します
Twitterのフォロー等もお願いします
https://twitter.com/hmkt1110?t=m-Do-DUjusQm-FEDJPcPRg&s=09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?