お金の勉強しなきゃなぁの話

お金がない!

散財しちゃうわけじゃないんだけど、色々あってお金がない!

少し前、仕事を辞めて無職になった。今もすぐには就職もできない状況にある。実家暮らしだし、毎月お給料全部使っちゃってたわけじゃないから、節約すれば1年は暮らせる貯金があった。

でも、働いてた時と変わらず毎月奨学金が引き落とされていて、私はそれが怖かった。

今は大丈夫だけど、就職前に口座がからっぽになっちゃったらどうしよう…。

それで私は、口座の残高と残りの返済額を見て、返せることを確認して、そのまま全額返済した。

そして、口座にのこったのはひと月暮らせるほどの額だった…。

こんなことある!?なんで払うことはできるってだけで全額返した!なんで自ら口座空っぽにした自分!!!

…という理由で今私にはお金がない。月に数回の派遣を始めたけど、とても貯金できる額は稼げない。

なにか手はないかと、本屋でお金の本をいくつか見に行った。

仮想通貨のびっとこいんのヤツとか大人女子貯金のヤツとか興味がわいた。

あと、よくお金の話で聞くのは株とか投資だけど結局あれらは何?FXってあれも投資??知り合いみんなが、FXはやめとけ!って言うし、信仰宗教のようなFX勧誘DM送られてくるしでかなり印象が悪い。あれは悪いもの??

やっぱり金がらみの話は苦手だ…。私にとって人を疑うって事は面倒。だから、騙される可能性を視野に入れて、自分で考えて慎重にならなきゃいけないお金の話がにがて…。

だからこそ、自分でちゃんと勉強して賢くならないんだろうけども。もう、あとさき考えずに奨学金全額返済とかしないようにならないといけない。まずは貯金の勉強から!

もし読んでいただいた方で、親切だとしても勧誘系のコメントはつけないでください。オススメのお金の本とかあったら教えていただけると嬉しいです!

それでは。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?