見出し画像

CFPを目指す理由

こんにちは!

ハマネコです!

海外旅行に行っていたり、年末の仕事に追われていたりと、全然noteを更新できておりませんでした泣

約2か月ぶりの更新ですね。

サボっていてすいません、、、

さて今日は年末。

今年の振り返りやら、来年の目標設定やらで脳みそフル回転中ですが、ここで改めて自分がCFPを目指す理由を考え直したいと思います。

CFPを目指す理由、

それはFPとして独立・起業したいから…

ではありません。

あえて辛口に言いますが、別に私は独立FPという名の保険販売代理人になりたいわけではないです、、、

私の夢は、日本人のマネーリテラシー向上

そのために必要なのは、情報発信活動

ただそれが経済・金融というお堅い界隈では、活動していくために「箔」「権威性」といったものが必要

例えばスポーツなら戦績やプレーを、エンジニアならコーディングや成果物を、美容系なら自分自身を見せれば、それが実績=実力としてみなされるでしょう

経済界で「で、お前は誰なんだ?」となった時に、一番わかりやすいのが肩書なのです

税理士、公認会計士、中小企業診断士、証券アナリスト、社会保険労務士etc

資格を取得することで得られる肩書は、その人物がどの分野に精通しているかを示す分かりやすい証明書

私が目指すリテール金融という分野では、それがCFPないしFP1級でしょう

だから2024年

私はCFP合格を目指します!

まずは学習計画作らなきゃね…(笑)

ハマネコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?