見出し画像

【CFP受験日記③】資格の勉強に逃げてないか?~大学受験と同じ轍は踏まない~

こんにちは!
CFP受験生のハマネコ(@hmnk_cfp)です!

ついに2024年も3月に突入!
1/6が終わるとは、はやいですね…

さてこの時期は学生の受験結果が判明するころですが、個人的には自分の大学受験を思い出す季節です…

当時の反省点が、今のCFP勉強と繋がってきていることもあり、少し語らせてください


もう10年以上も前の話。
自分は学校の勉強は、比較的良くできる方でした。

一方で運動部所属ではあったものの運動神経は皆無で、公式戦0勝のまま引退(笑)
かといって音楽や芸術の才能もなく、友達付き合いが上手でもなく、アニメなどのサブカルに詳しいわけでもなく…

自虐とかではなく、本当に勉強しか取り柄の無い学生でした(笑)

そんな自分の「本領を発揮できる!」と思ったのが、大学受験。

「勉強なら誰にも負けたくない。これで負けたら、自分はミジンコ野郎だ!」
そんな浅はかな思い?から、とある超名門国立大学第一志望にしました。
そして見事に撃沈…
高かったプライドは、木っ端みじんに打ち砕かれましたとさ…(笑)


さて、自分は何故この時大学受験に失敗したのか。
センター試験の国語が大爆死したことはさておき…

すこし抽象的な理由ですが、「その大学に行って何がしたかったのか」が無かったことだと思います

ただ勉強しか取り柄が無く、受験という競争で勝つことでアイデンティティを保とうとしていた…
受験という競争に、勝つことを目的としてた…

大学受験は、ゴールではありません。
自分の将来の夢をかなえるための、入り口に過ぎません
そこをはき違え、ペーパーテストで勝つための小手先テクニックの取得に終始した自分が、明確な目的をもって臨んだ人間に敵うわけが無かったのです…



さて、自分は今CFPの取得を目指しています。

しかし、CFPに合格して、何がやりたいのか。
大学受験の時の反省から、ココは忘れないようにしたいです!


資格の勉強をしていることで、充実した自分を演出しているだけじゃないのか。
資格の勉強をしていることで、本来やるべきことから逃げる口実にしているんじゃないか。
資格の勉強をしていることで、何かに取り組んでいるという安心感を得たいだけじゃないか。




「やってる感」を出すために、資格の勉強に逃げてないか?




自分は、日本人の金融リテラシー向上に繋がる活動をしたい。
そのためには、まず自分がお金のことについて詳しくならなきゃいけない。
それと同時に、外からも信頼されるような肩書を手に入れる。
だから、CFPの勉強をしている。

試験まであと100日を切りました。
CFPを目指した当時のこの思いを忘れずに、引き続き勉強に取り組んでいきたいと思います!

資格の勉強はあくまで手段
目的ではない

ハマネコ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?