見出し画像

フリーランス3児ママ7月の振り返り

早いもので7月も過ぎてしまいました。
子どもたちも夏休みに入り、なかなか思うように仕事ができなかった7月。
ザクザクと振り返ってみようと思います。

今夜もひとりごとにお付き合いいただけますと幸いです。


7月の振り返り

2歳の長女が2週にわたって発熱、その次の週から夏休みに突入した7月。
なかなかにハードでしたが、それなりにジタバタしたのではないかと思います。

個人ブログについて

目標にしていた記事制作は達成できませんでした。7月中に投稿できたのは2記事のみ。

しかし、SEOで1位が取れた記事があり、非公開のASPを取り扱っている企業様からお声がけいただけました!

AI化が進んでいる中でも需要があるのは実際の体験談やレビューだと思うので、日々の育児やお出かけ記録などを記事にしてアクセス数を伸ばしていきたいと思います。

実際、アクセス数もじわじわ伸びてきており、広告クリックなどで少額ではありますが収益は出ている状態。
まずはサーバー代を回収することを目標に引き続き継続して更新します。

ライター案件について

継続でご依頼いただいているライター案件では、今月も他メディアへの掲載がありました。
アクセス数や反応もぼちぼち、といったところ。

運用を任されているメディアでのライティングは、インタビュー1件、SEO5件の計6本を執筆。
検索結果でも10位以内に入る記事もあり、こちらもじわじわ伸びているかなぁというところです。

子どもの体調不良と夏休みの兼ね合いで新規案件はチェックのみ。
なかなか作業時間が確保できないので、今月も自分のブログの執筆を進めようと思います。

デザイン案件

知人のご紹介でいただいていたサイト制作ですが、なかなかお打ち合わせが進まず……。
まだまだ難航しそうなので、長期的に見た方が良さそうです。

ライティングで頑張ることにしたので、サイト制作はあと自分のポートフォリオと運用中のメディアの動きによるかなぁと考えています。

SNS運用

なにかとSNSの在り方について考えさせられた7月。
運用メディアにおいて、Instagramの毎日投稿は続けています。

それにしても、伸ばすのは難しい!

インプレッションを見ながら、毎日頭を捻っています。セミナーなどもいくつか参加させていただき、改めてInstagramを育てることの難しさに直面している毎日です。

新しいことといえば、リール動画を制作することに慣れてきました。

まだまだ少ないリーチ数ですが、伸びる傾向は掴めてきたので、引き続きがんばります。

カラーセラピー、ココナラで出品を始めました

資格を所持してから早いもので10年以上が経過したカラーセラピー。

「ココナラで出すぞ!」と息巻いて、ずっと保留にしていたのですが、やっと出品しました。

出品しただけで何もできていないので、まだまだ実績は0件ですが……
Instagramなどで集客しながら、こちらも伸ばしていきたいところ。

ココナラでの0→1が今月の課題ですね。

物販どうする?

夫が「欲しいものを安く買いたい、あわよくば売りたい」と言い出したので、物販について調べ始めた6月末。

怪しいインスタの物販お姉さんとコンタクトを取り、LINE通話をしました(この話、詳しく知りたい方はTwitterの DMまでぜひ)。

結局、自力でがんばることにしましたが、正直まだいろいろと調べたい部分は多いのが現状。
今月中には仕入れを始めることを目標にしていきます。

ジタバタするしかない、今月もジタバタする

頭をひねるのも、ノートに殴り書きするのも大切です。

しかし、やっぱり結局はジタバタするしかない。
失敗してみないと得られない経験もあります。

失敗を失敗で終わらせないためにも、継続してジタバタしていきます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
今月もがんばりましょう!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?