見出し画像

フリーランス3児ママ6月の振り返り

こんにちは。
小3、年長、週3プレ幼稚園通園中の2歳児を抱えているフリーランスママのはるちんです。

2023年も折り返し、6月をザックリ振り返ってみます。


ライティング案件について振り返り

登録しただけで放置していたWordPressでのブログを始めてみようと動き出したのが5月。
6月は4記事更新しました。
正直、全く足りていないとは思います。
ですが、トレンドワードを取り入れたおかげか、それなりに検索からの流入がある様子。
7月中に10記事を目指して、コツコツ書いていこうと思います。

運営メディアでの執筆は5記事。
初めての試みであるインタビュー記事に挑戦し、文字起こしからの文章化について考えさせられました。

また、同時に運用しているSNSからの流入において、
ターゲット設定の大切さ
ブランディングの大切さ
について再確認することも。

7月はInstagramでの投稿を中心に、執筆もしていきます。

継続案件では、所属しているメディアと同系列のメディアにも記事を転用していただき、アクセス数が大きく伸びました。
おすすめランキングにもランクインしていたので、今月もランクイン目指して頑張ります!

一方、単発のライティング案件にクラウドソーシング経由で応募してみましたが、こちらは玉砕。
ご返答があっただけ、良いご縁に恵まれました。

デザイン案件

知人の個人事業主様からご紹介していただき、ホームページ制作のご依頼を承りました。
現在まだお打ち合わせの段階ではありますが、今月中には制作に入ります。

その他、今後の展望について

出版した電子書籍から得られる収入を眺めていて「出版するまでは大変だったけれど、やっぱり出してみて良かったな」と思う日があります。

電子書籍って、一見すごそうに見えると思うのですが、意外と簡単に出版できます。
これからは「電子書籍を出版してみたいけれど、どうしていいかわからない」という方のお手伝いもできたらいいなあと思っています。

あとは、カラーセラピストとしてもう一度踏ん張りたいという気持ちも。
ココナラで出品しようと思い始めて早1年半。
いい加減「そろそろ気合い入れてがんばれ」と自分でも思うので、今月中には出品したいです。

あと気になるのはSUZURI、中国輸入物販。
物販に関しては前々からやりたいと思っていた事なので、そろそろマジでやろうと思います。
今月中には利益1万円は出したいな。

SUZURIは、自分の思い描いている欲しいデザインのTシャツがあって。
まずはそれを買うために出品したいなぁとぼんやり考えています。

とにかくやるぞ、ジタバタするぞ

後半で子どもたちの発熱や自分の体調不良もあり、なかなか思い通りに進まなかった6月。
しかしその中で、これから自分がどうして生きたいかという再確認の時間もとれました。

「お金がないならパートに出よう」と思っていた自分から、
「お金がないならどうやって稼ぐか考えよう」という雇われ前提のスタンスから、「自分で経営をしていくマインド」に変わってきました。

何をするにもまずは行動!
夏休みも控えていますが、とにかく動きまくってジタバタする1ヶ月にしたいと思います!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?