見出し画像

時の流れに(全て)身を任せ

クリスマスイブだ〜!!!

銀座に出かけて、注文しておいたクリスマスケーキを受け取ったのだが、とんでもない賑わいだった。チキンを買おうにも通路が人でいっぱいで身動きを取るのが難しい。

20代の頃はクリスマスに当直や日直を入れられることが多かったから、そもそもクリスマスに出かける習慣がなかった。ここ数年はクリスマスに休みをもらえるようになって、それで初めて銀座に足を運んでみたのだが、とにかくすごい人だったので来年以降はもう行かないかもしれない(人が多いところが苦手なので…)。

クリスマスだし質問に答えるか。

上司が部下(私)の仕事量や中身を把握していなかったり、法的に正しくない処理をしていたり、直近で問題が明らかになり客先巻き込んだトラブルが起きたこともあってここで働くのは危険かもしれないと感じ始めました。冬は思考が極端になるから大きな決断をしてはいけないといわれていますが、思い立ってからどのくらいしたら決断をしても大丈夫だと思いますか?

生き物として、身に迫る危険は回避すべきではないかな?明らかにマズい職場なのであれば、冬とか春とか関係なく決断すべきだと思います。

私は23歳女で今月半年弱付き合った一個上の彼と結婚しました。その彼にイライラした話を聞いてほしいです。 彼は12月末から1月初めまで20連休のお休み中なんです。その間私は普通に仕事があります(看護師)。そんな中、彼がお世話になっている職場の先輩(40代)を我が家に招いてお酒を飲みたいと言ってきました。二次会的な感じで短時間で終わるからと。私はその当日も次の日も次の日も仕事です。そんな状況で、「次の日とか仕事だと思うんだけど…」などという前置きもなしにこの提案してきたことにイライラして仕方ありません。 先輩方も結婚を祝ってくれていたり、1人の先輩は来年春には転勤してしまうなどの条件はあります。

いちばん大切な人を大切にするってどういうことなんでしょう。

いちばん大切な人を大切にするってことは、思っていることをきちんと言葉にして伝えるということです。

そもそも、来年春には転勤する先輩とあなたが会う必要、あります?多分もう一生会うこともないのに…。
二次会の場所も正直、自宅は勘弁してほしいですよね。準備と片付け、当然夫が全部やるんだと思いますが…(まさかとは思いますが、あなたが準備をするなんてことはないですよね)。

嫁の顔を見せたいとか、家を自慢したいとか、そういうふうに自宅で二次会をやる目的をちゃんと言葉に出して言ってくれた上で頼みこまれたら、私だったら、まあ少しは顔を出してもいいかな。それでも15分くらいが限界ですよ。旦那さんの職場の人間と話すこと、正直全然思い浮かばないし…。

つまり、あなたは”二次会、どうしても自宅でやらなきゃダメ?”って訊いた方が良いと思います。ちゃんと言葉を尽くして説明してくれたら、許せる可能性もあるからね。

一年弱お付き合いした男性から、2ヶ月前に突然LINEでお別れを告げられました。 会うことも電話も拒まれ、結局は話し合うこともできずにお別れしました。 あちらには新しい彼女がすぐにできたようですし、後々考えると結構ひどいこともされていたので(1番近くで見ていた友人ははっきりとクズだと言ってました)、もうやり直したいなどは考えていません。 それなのに、毎日元彼のことを考えてしまい、時には気持ちがとても落ち込んでしまいます。 もう前に進みたいし、あまり考えたくないのに、情けないです。 突然のお願いで申し訳ないのですが、喝を入れていただけないでしょうか?

いいですか、時間が絶対にあなたの痛みを解決してくれます。今はつい元彼から来たメールとか元彼との楽しかった思い出とか、見返したり思い返したりしてしまうと思いますが、そういうのをなるべくやめましょう。

これは精神科医の友人から言われたことなのですが、

・元彼について考える→胸が痛むし嫌な感情が芽生える

この流れは反射みたいなものなので変えることができません。しかし、そもそも元彼について考えないようにする、ということは可能なはずです。意識して、別のことを考えるようにしてください。

いきなり考えるのをやめるなんて、無理だよ!!という場合には、1日のうちで”元彼のことを考えてもいい時間”を決めてください。”元彼のことを考えてもいい時間”を19時から20時に設定したら、あとの23時間は絶対に他のことを考えるようにしましょう。思い出が浮かんできても、”19時までは待とう!”と自分を律することを繰り返していると、段々と考える時間は減っていって、気づくと19時から20時も他のことを考えて過ごせるようになるはずです。

「自分を愛せない人には他人を愛せない」は紺さん的には真だと思いますか?

貯金がなければ募金はできない、みたいな話じゃないかな?余裕がないと他人には施せない。

私は恋人の周りの森羅万象に嫉妬してしまうのですが、紺さんは嫉妬しますか?また、嫉妬される場合どのように対処していますか?

20歳くらいの頃は森羅万象に嫉妬していたが、今は落ち着いた。対処法はないので、時が経つのを待ってください。

2023年末、あまりにも色々なことが起きすぎてて2025年にワープしたい 2025年の紺さんは何をしますか

クイズしてると思う。

恋愛の秘伝技ありますか? 私はたいあたり・じんつうりき・あなをほる・からげんき です……

あまえる・はかいこうせんの二択しかない。

質問ではないですが、職場に着いたら涙が出るようなメンタルお豆腐期になってしまい、さらにお腹が痛いので産婦人科を受診したら「卵巣が大きくなっててねじれかけになってるから腫瘍マーカー調べるね」って言われました。ガッデム!来週結果がわかるようですが、すでに腰痛と下腹部痛がして不安になってます。メンタルも身体的にも死んでる。もう笑うしかない。今年も終わるのに踏んだり蹴ったりな私を応援してください。

不安だねえ…でも、お腹が痛いからすぐに婦人科を受診するの、本当に偉いと思います。私は生理がめちゃくちゃ重かったのに放置し続けて、30歳くらいになってやっと受診して、”あなたには婦人科疾患が複数あります”と言われてかなりびっくりしました。さっさと受診しておけばよかった。普通の女性より男性ホルモンが高いです、って言われたのはかなり衝撃的だったな。

腫瘍マーカー、なんともないと良いですね。インターネットの彼方から無事を祈っております。

好きな人がいます。 彼も私なことを好きみたいです。 その人はどことなく生きづらそうで、孤独そうで、人を寄せ付けない雰囲気があって、そこに惹かれました。全然連絡返って来ないし何考えてるかわからないし私に興味ないじゃんって思うけど、私を隅に置いて見てる彼の世界に好奇心が湧くしそこも好きです。この前会ったときに、◯◯さんのことを好きで居続けるのは大変なんだよずっと片思いみたいって言ったら、すっごく純粋な目でなんで?好きだから会ってるんだよ。と言われてなんか申し訳なくなりました。この不器用そうなところと愛情深そうなところを勝手に好きになったくせに、周りの恋愛と比べて不安になって、彼をこの先も一番近くで見ていたいなぁと思います。

”なんで?好きだから会ってるんだよ”の破壊力が凄すぎて、特に気の利いたコメントもできないのにここにメッセージを載せてしまった。

なんで?好きだから会ってるんだよ←死ぬまでに言われたいセリフ1位じゃん…。この先あなたと彼がどんな結末を迎えても、きっと一生の思い出になるセリフです。大事にしてください。


今日の回答は以上!!


メリークリスマス、2023年もあと1週間程度だね。引き続き常に質問を募集しております。よろしくお願いします。

Big Love…