見出し画像

ハトよめ読め

風が強い。

風が強い日に遭遇するたびに、ハトよめのこれを思い出してしまうが何の呪いなんだ。

質問に答えます。

高校1年生です。
なかなか踏ん切りが付かないので、相談させて頂きたいです…!
小学生の頃に物凄くお世話になった大好きな恩師がいます。
おそらく今年で異動になると思い、会いに行きたいのですが、以前会いに行った際の恩師の態度が今までと違い冷たかったことがショックでなかなか行けずにいます…。
たまたまタイミングが合わなかったのかな、機嫌が優れなかったのかな、とずっと考えているのですが、もしあの態度が本心で嫌われていたのかと考えると会うのが怖くて堪りません…。
卒業してから4年経っていて、色々とご迷惑をお掛けしたこともあり、そんな元教え子に来られても困るのではないかと、行かない理由を自分の中で探してしまっています。
紺さんならどうされますか…?

高校一年生…?!多分15歳くらいだよね、読んでくれてありがとう。

私があなたぐらいの年齢の頃は、そもそも過去にお世話になった人に会いに行こうという発想がなかった。私の意識の中には常に"今"だけが存在していて、過去に思いを馳せることがありませんでした。

だから、あなたが過去にお世話になった先生に会いに行きたいと思っていること、それ自体が非常に尊いことだと思う。今後の人生においても、"あなたにもう一度会いたい"と強く願い、それをわざわざ行動に移すことってそうありません。

だから、会いたいと思う人がいるなら是非会いに行ってほしいな。

私があなたと同じくらいの年齢の頃、歳上の人間に会いに行くことはひどく緊張するイベントでした。でも、私自身が歳を重ねた今、歳下の人間がわざわざ会いに来てくれることはとても嬉しいです。過去に何があったとしても、会いに来てくれたこと、それそのものが本当に嬉しい。

万が一恩師にもう一度冷たくされてしまったら、かつての綺麗な思い出だけ心の中にしまっておきましょう。会いたいと思えるような思い出をかつて恩師が作ってくれたこと、その事実は消えたりしません。

うまくいくといいですね。でも、うまくいかなくても、あなたが恩師に会いに行きたいと願ったその気持ち自体が、私はとても素敵だと思います。

来週から久しぶりの海外旅行で、楽しみなのと不安なのがごちゃ混ぜです

海外旅行しばらく行ってないな〜、楽しんできてください。海外に行くのは好きだけれど飛行機に乗るのが極端に苦手なので二の足を踏んでいる者より。

こんばんは。
アラサーになる今になっても人付き合いが苦手です。
職場の誰とも連絡先は交換しておらず、仕事外での関わりは一切ありません。
普段の雑談もどこまで踏み込んで良いか分からず、当たり障りのないことばかり話してしまいます。
大人としてコミュニケーションを取れないままではだめだ思い悩む反面、職場の人と仲良くなることがとても億劫です。
お菓子を頂いたのだから返さなきゃ、みたいなことがとてつもなく面倒くさいし、プライベートで職場の人と関わりたくないし、業務に支障は出てないのでいいのでは?と思ってしまいます。
そのくせ孤独には耐えられないので本当にしょうもないです。
もし紺さんの気が向いたら、このどうしようもない思考回路に喝を入れてはいただけないでしょうか。

仕事場はあくまで働く場所なので、必要以上に他人と仲良くする必要はないです。連絡先交換、お菓子のやり取り、そういうのを表面上にこやかにこなせることと、職場の人間関係をうまくやれることって必ずしもイコールじゃないですよね。

ネアカっぽくて誰とでも仲良くしたがる人が、様々な人間関係にヒビを入れるケースを何度も見てきました。他人に興味があることが善とは限りません。余計なことをしないのが一番大事なんじゃないかと思う今日この頃です。

ホテル清掃のバイトをしているんですが、肉体労働なうえ昼休憩なしなので朝ご飯をたくさん食べておかないと途中で力尽きます。なにか腹持ちのいい食品をご存知でしたら教えてほしいです。今のところは餅が暫定一位です。


オートミールかなあ。腹持ちが良い上に痩せる(※個人の感想です)謎の食品。

紺さんはテレビのクイズ番組は見ますか?テレビ朝日のくりぃむクイズ ミラクル9でタイムマシンQというクイズをやっているときだけは旦那と真剣に勝負しています。

5年くらい前は東大王を毎週観ていた。最近はQさま!!をたまに観ます。
実家にいた頃はクイズ$ミリオネア、高校生クイズが好きでした。くりぃむクイズ ミラクル9、今度観てみます。

今度、結婚で改姓することになりそうな医者です。旧姓使用でいきたいと思っているものの、医籍や専門医その他もろもろの手続きや問い合わせが面倒なうえ、その後も何かと照会が入ったりするので外勤先にまで手間を取らせることを考えると落ち込みます。諸事情を考慮すると、まだ自分が改姓する方が受けるダメージが少ないので、改姓すること自体には合意しているんですが…

プライベートなことを伺って恐縮なんですが、もし差し支えなければ医師ご夫婦の紺さんの改姓についての考えや、された側の方のご感想(旧姓、新姓どちらでも)など教えていただけますでしょうか。励みにしようと思います。

私は自分の旧姓があまり好きではなかったので、(そして夫の姓が好きだったので)結婚で変えられるのはラッキー♩って感じでした。各所への連絡も割とウキウキでこなせた気がします。

でも、自分の苗字に思い入れがある方にとっては"ラッキー♩"では済まない問題なんだろうなと思います。自分の周りには結婚後も仕事では旧姓を使用している先生が沢山います。論文をこれから書く/既に書いている場合とか、苗字に纏わるあれこれはかなりめんどくさそうな印象があるので、旧姓のままでいようという気持ちはよく分かります。

『日本のふしぎな夫婦同姓 社会学者、妻の姓を選ぶ 』(PHP新書) をいつか読もうと思っている。もし読んだ人いたら感想教えてください。

細かい作業が得意なシウマイ屋「器用軒」

はい。

今日の回答は以上です。風が強い。サム・グレコよりも強いから、これから家に帰る人は気をつけてね。

Big Love…