見出し画像

おとなのせかい

若干風邪気味だ。少しだけ質問に答えます。

MBTIテストを受けたことがあったら結果を教えてほしいです。私はINTJで、女性には珍しいタイプでした。短所が致命的に短所なので外面よくして行こうと思いました。

INFJだったと思います。

退屈に負けて酒を飲んでいるヨーン

分かるよ〜ん。私も気分を変えたいと思う時に酒を飲みがち。でも最近は飲まなくてもなんとかなることが増えた。

青木昆陽から「サツマイモ」に辿り着く途中、一旦「昆布」を経由していまい、美味しくなさそうだなぁとなるやつはあるあるですか。

余計な場所を経由するせいで答えに辿り着くのに時間がかかるの、あるあるだと思う。私の脳はサンスーシ宮殿を思い出すときにどうしても算数を経由したがる。

紺さんが悩んだときやストレスを感じたときの気持ちの切り替え方法はありますか?

私はどんな時でも寝付きが良いので、凹んだ時は思い切って寝るようにしています。以前はぐうぐう寝ることに対する気まずさがありましたが、大谷翔平は10時間寝るというエピソードを聞いてからは開き直って即寝るようになりました。

指導医のパワハラで適応障害(からの鬱)になり休職中の人間です。指導医は今もバリバリ働いて周りの役に立ってるのに私ときたら日がな一日泣いて床と癒着する毎日…。暗い話をすみません。 集中力が戻ってきてリハビリがてら図書館で本を借りるようになったのですが、最近のおすすめがあれば教えていただけると嬉しいです。

三島由紀夫の『レター教室』。さらりと読めるのに面白い。自分とは属性の違う人間が書いた面白いものを読むのが良いと思う。

アラサー・会社員・恋人いたことなしの女です。 最近異性の同期をご飯に誘いたいと思っているのですが、会社の他の同期に知られるとめんどくさいという気持ちが葛藤して誘えません。 私自身は相手と恋愛関係になりたいかも分からずただ色々と話をしてみたい気持ちが強いのですが、会社の人は男女で食事というと確実にデート、恋愛というように考える人たちです。 以前にもそういう見方をされてそれが嫌で何もかも嫌になってしまったことがあります。 どうか紺さんから背中を押す言葉か諦めるための言葉をもらえないでしょうか。

男女で食事は確実にデート?恋愛?言わせておけば良いじゃないですか。他人の人生を肴に噂話をすることしかできないような人間の言うことを気にしてはいけません。誘いたいなら誘いましょう。あなたの人生の指針を、他のつまらない人間に決めさせたりしないでください。

この人とずっと一緒にいたいと思って結婚したのに、家事とか生活の中の少しのことでイライラしてしまいます。そんな時紺さんはどう鎮めていますか?

愛しているとはいえど赤の他人なので、そりゃあイライラする時だってあります。でも、それは相手だって同じです。生活を続けるということはお互いの協力が不可欠です。協力というのは、”気遣いを忘れない”とか、”感謝は言葉にして伝える”とか、そういう基本的なこと全てを指します。やるべきことを全部やって、それでもイライラするなら、関係そのものを見直すべきなのかなと思います。

最後は長い質問です。

私は弟との関係性に悩んでいます。
実家は両親仲がとても悪く、今思えば親の喧嘩を見て育った事も要因の一つであるのか、4歳下の弟と取っ組み合いになって喧嘩をしている事が、小学校の中学年から卒業頃まで頻繁にありました。母は正義感が強く、信頼できるところのある人ですが、父は単身赴任で不在であったので、子ども2人全力の喧嘩を自分の力では止められないと感じていたようです。(初めは止めに入ったが、聞かなかったと聞いています)私達はいつも後半、半泣きになりながら、なぜ誰も止めてくれないんだろうとお互いを傷付けることを止められずにいました。
現在大学生になり、弟は高校生になりました。私は人を傷つける事にも傷つけられることにも疲れてしまい、できる限り穏便に、人に優しく接したいと心がけるようになりました。弟にもひょうきんで優しいところがあり、私は彼のそういうところに幼い頃救われていたのですが、家庭に失望している側面がある為、ここ数年は家族に強く当たります。
私は彼の横暴な態度を見ているのが正直つらいので、距離を置きがちなのですが、母から彼が避けられて悲しんでいると聞かされます。 母はそれを悩んでいて、(母は子を一番に考えてくれていますが、父の態度も年々横暴になっていくので、子に対して役割を果たさない父を憎み始めています) 中学生の弟もいる為、できる限り楽しい時期を過ごして欲しく、家庭のケアをしなければと度々帰省していますが、正直自己満足であり、私の姿を見せること自体上の弟のトラウマを掘り返すことになっているのではないかとも思います。
大学生活は非常に充実していて、研究や友人は私を安心させてくれる存在です。しかし、今ここで一人楽しく過ごしていても、家では誰かが辛い思いをしているのでは、と考えてしまいます。 長々と重い内容を送りつけてしまい、すみません。誰かに聞いてほしい気持ちが大きくなり投稿してしまいましたが、お忙しいと思いますので、無理のない範囲で目を通してもらえたら嬉しいです。

”私は彼の横暴な態度を見ているのが正直つらいので、距離を置きがちなのですが、母から彼が避けられて悲しんでいると聞かされます”とのことですが、弟さんはあなたに避けられて本当に悲しんでいるのでしょうか?

仮にそのような相談をあなたのお母様が弟さんから受けたとして、それを勝手にあなたに伝えるのは、私は不誠実だと思います。他者を介したコミュニケーションには、確実に齟齬が生じます。不満があるのなら、当事者同士が直接対決するべきです。

それに、お母様が”弟さんは、悲しんでいる”と思っているだけで、本当は全くそんなことはないのかもしれません。これも、弟さんと直接話してみないと分からないことですよね。

お母様が語っていることは、あくまでお母様から見た世界の話だと思ってください。親が語ることはなんでも正解なんだと子どもは思いがちですが、もちろんそんなことはありません。あなたはもう大学生です。そろそろ大人として扱われても良い頃です。お母様が言っていることに違和感を感じたら、自分自身で事実を確かめる癖をつけるようにしてください。

そして、本来家庭というのは親がメンテナンスをすべき場所です。あなたはもう大学生で、大人の世界の入り口に立っていますが、それでも実家においては子どもの立場です。みんなが快適に過ごせるように気を回すのは親の役目です。”離れた実家の様子が心配で、しばしば帰省せねばならない”のは(インターネットの赤の他人が言うべきことではないのかもしれませんが)、親御さんが果たすべき役割を果たせていないからだと思います。

家で誰かが辛い思いをしていても、あなたが責任を感じる必要はありません。実家から離れられて、研究や友人という居場所を見つけられて良かったですね。あなたはあなたの人生をぜひ大切にしてください。たまに実家に帰ることがあっても、親の言うことを鵜呑みにしないように注意してね。

今日の回答は以上!!!引き続き質問箱へのメッセージをお待ちしております。


Big Love…