見出し画像

美術検定4級合格をめざします!㉙バロック時代の風景画

それまでは宗教画の背景でしかなかった風景が、一つの新しいジャンルとなった。
◆家の壁に飾る絵として、オランダの富のシンボルである風車が大きく描かれていることや風車とならんで船が多く描きこまれていることを好んだ


ヤコブファンロイスダール

「ワイク・バイ・ドゥールステーデの風車」

オランダ、アムステルダム国立美術館 
◆17世紀オランダの風景画家を代表する巨匠
◆様々な題材にチャレンジした
◆オランダ特有の地理によってうまれた構図

マインデルトホッペマ1638-1709 「ミッデルハルニスの並木道」

ナショナル・ギャラリー(ロンドン)
◆静かな森や田園風景などを写実的に描いた
◆貧困のうちに世を去る


1689年

アールト・ファン・デル・ネール(オランダ)1603頃ー1677 「月夜の橋」

ナショナル・ギャラリー(ワシントン)

1648ー1650年

◆夜の風景を描く画家
◆ファン・デル・ネールが描いた風景画の売れ行きは家族を養うのが精いっぱいで高く売れるような絵画ではなかった。悲惨な貧困の中で死去

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?