見出し画像

モーニングにうどん

平日働いている(ちなみに日曜日は違うところでバイトをしています)会社の近くにうどんやさんがあります。

いままでとくに気にしてもいなくて、立ち食いらしいということを知っていたくらいでしたが、あのうどんやさんは有名なのだと、新しく入社した人が教えてくれました。

「おいしくて有名なんです。おにやんまっていって。」

大好きな讃岐うどんタイプらしい!
調べてみたら朝の七時からやっているらしい!
明日は土曜日だ!と思い、
うどん好きな娘を誘ってみようと思いました。

「明日モーニングでうどん食べに行かない?」
「なにそれ?わあい!行く行く!」

その日は汐留の方に行きたいところがあったので近くの新橋店に行くことにしました。

おにやんま新橋店

「おにやんま」は2010年に1号店として東京の五反田にオープン。その他中目黒、人形町、東品川、日暮里、お茶の水、日本橋、などなど10店舗以上あるそうです。

朝8時に到着しました

わたしは、勝手がわからずあわて、
メニューが決まらず迷ってばかりいました。
娘が先に決まり、食券を買っていたら他の人がきてしまいました。
もたもたしているわたしはまだ決められずにいたので、その人に先に食券を買ってもらい、先に店内に入ってもらいました。食券をおぼんにのせ、自分のうどんを待ちます。店内に入った順番はその男性、娘、わたしの順でした。

食券をかって入口に入る

食券を買った時点で客がなにを選んだのかは
店内の厨房には知らされるようです。
男性は食券をおぼんにおいて待っていたのですが、でてきたものが違っていたらしく、「頼んだのこれじゃないです」と言っています。「え?食券で買った順番に出しているんだけど」と店主らしき人がいって、少し緊張が走りましたが、「さっき僕の前に買っていた人がいたから・・・」と男性が娘をみました。そういうことか!と娘もすぐに気づき、娘のたのんだうどんを受け取り、謝りました。男性の前に娘が食券を買ったから娘の注文したうどんが先に出来てしまったのですね。
あわわわとわたしもすみませんといいました。
そうか、そういうシステムになっていたのか。あわわわ

食券システムです

さて、わたしは「とり天ぶっかけ」にしました

おいしそー!

思ったより麺が少ないーと感じ、とり天がたくさんあるーと思いました。麺はコシがあり、なめらかでおいしい!つゆも最後までおいしくちょうどよく、生姜がまたさわやかでいいのです

生姜大好き!

店内の電気がおしゃれです。
立ち食いのお店は、以前長男が小鉄だった頃一緒に行った以来だなあ。

社長さんは香川ご出身なのだとか。
香川の本場のうどんたべてみたいなあー。

いまでもよく行くうどんやさんは
池袋西武デパートの屋上にある「かるかやうどん」で、ここのちょっと縮れた麺?も好きです。丸亀製麺もおいしい。安いのも嬉しいです!
「つるとんたん」は羽田空港店で何度か挑戦しましたがあまりに並んでいるので断念してばかり。今度こそリベンジしたいです。

やっぱりうどんおいしいなあ!
うどん大好きです!

おにやんまさんも美味しかった!ご馳走様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?