見出し画像

とある日の休日 〜島とうがらしの収穫🌶️〜

見てください、真っ赤な島とうがらし!🌶️

先日(だいぶ前ですが)の休日に、島とうがらしの採取のお手伝いをさせていただきました。

今回は写真を多めに載せます。
少しでも青ヶ島を感じていただけたらと思います😌

ハウスの中には一面広がる島とうがらし畑がありました。

ここ一帯が島とうがらし畑です。
赤く光る実が見えますでしょうか?

この、にょきっと上に伸びている実を、先が小さなハサミでパチパチと採っていきます。
小さくてたくさんあるので、それはもう下手したら1000個近い数だったのではと思うほどの収穫量でした°°

これもまたほんの一部です。
自然界にこの色が生るって不思議ですね〜

2人で世間話をしながらひたすらパチパチ、、そしてようやく綺麗に採り終えました!

時間にして1時間半くらいだったと思います。
これを1人でやるのは確かにしんどい、、
手、指も疲れますからね🌀

綺麗さっぱり『赤色』がなくなりました!
同じ位置でbeforeがあれば良かったですね、、

そしてその後、じゃがいも植えを行い終了です!

等間隔に穴を空けて埋めていきます。
芽が出ている向きを上に向けることがコツだそうで💡

畑仕事のお礼にお弁当と、オクラやツルムラサキ、レモンなどをいただきました!
当たり前のようにくださる人柄と温かさに感謝いたします(__)

青ヶ島のオクラおっきいんですよね°°
ツルムラサキです。
これまたひたすらに葉がおっきい!!

晩御飯はいただいたツルムラサキとオクラに、そして道端に生えてる明日葉を胡麻ドレッシングで和えました。

ねばねばとねばねばだから
まぁ美味しいだろうという安直な考えの下作成

とてもいい休日でしたとさ😌

青ヶ島村民 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?