見出し画像

イベント「七夕」🎋🌠

7/7は七夕でしたね!
実は1週間以上前からデイサービスの利用者さん方と準備を進めていました。
山から竹を刈ってきてもらい、みんなで飾り付けをしました。

入り口からすぐです🚪

織姫と彦星や貝のような飾り、短冊もたくさん用意しました!
診療所の先生や看護師さん、保育園児や福祉保健センターに来られた方などたくさんの方に願い事を書いていただきました!

私は短冊を3枚もらったので、
「御蔵の皆さんが元気に健康で過ごせますように」
「例大祭(御蔵のお祭り)を怪我なく思いっきり楽しめますように」
と願い事を書かせてもらいました!
もう一つは「お金が貯まりますように」ともお願いしました…(笑)

オレンジ色の短冊です🎋

御蔵の皆さんの健康は太い字で書いたんです!
そしたら利用者さんにあんたのが一番目立ってると言われました!
確かに写真で見てみてもよく分かります。
願いが叶うと良いのですが…!!

そして七夕当日はデイサービスの利用者のみなさんで七夕のお話を動画で見たり、織姫と彦星めくりと命名して坊主めくりをしました。坊主の彦星になりました(笑)

そして、今週はみんなで片付けまで。
お気に入りの短冊は持ち帰っていました~!

実は七夕の前の日に桟橋に星を見に行ってきました!
iPhoneで撮っても星が映るくらい満点の星空で天の川らしきものも見つけました🌌
一眼レフとかならもっと撮れるんだろうなと思いながら、スマホの写真だと伝わり切らないのでぜひ実物を見てほしいです✨
そして、皆さんの願い事が叶いますように~🌠

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?