見出し画像

地下足袋にインソールを作成しました!

山仕事を現役で行っている島民の方から、偏平足で山仕事がつらいから、インソールをみて欲しいと依頼をいただきました。

インソールも適応ではありましたが、まずは少し身体を上手に使えるようになってから作成する方針にし、運動指導を中心にリハビリを進めていきました。

ある程度身体機能が向上してきたので、山仕事用の地下足袋にインソールを作成しました。


実際の足袋にあわせて、中敷き用の素材を合せました。


歩行の様子をみながら、高さ調整をしました。

作成して間もないので、実際の使用感等はこれから聴取して調整していく必要がありますが、前より山仕事後の腰痛等が落ち着いてきたとお話を聞くことができました!

利島村社会福祉協議会 塚本