見出し画像

ライタ、ヨーグルトのサラダ

はじめてライタを作ったときには、「塩味のヨーグルト」というものに非常に緊張したことを覚えています。だけれども、これがすごくさっぱりして美味しいし、ごはんにかけてもいいし、ビリヤニやカレーとの相性は最高!というわけで、最近ではキュウリがあるとライタにするようになりました。

簡単なのでレシピというほどのものではありませんが

材料:
ヨーグルト200g
きゅうり1本
たまねぎ1/8個
塩小さじ1/2
お好みのスパイス(カレー粉)

1)野菜は3mm角くらいに。わたしはいつもきゅうりとたまねぎで作りますが、セロリとかもいけそう。生で食べられる部分ならなんでもいけるんじゃないかと思います
2)塩をふってしばらく置き、その後しぼります
3)ヨーグルトとスパイスを混ぜます

スパイスは上に飾って、食べるときに混ぜるのもありかも

現在使っているカレー粉

クローブとカルダモンが好きなのでそれだけ追加してます。クローブは正露丸の香りのもとですね。配合は毎回ざっくりですし、いろんなパターンを検証してこれがおいしいを極めた!というわけではまったくありませんので配合は残しません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?