バラにまみえる、バラにまみれる

春バラのシーズンですね。バラまみれになってきました。

会場情報

岐阜県可児市
花フェスタ記念公園
http://www.hanafes.jp/hanafes/

春秋のバラまつり期間はお休みなし、入場料1000円
それ以外の期間は520円
年間パスポート2060円

約7000種のバラ

日本最大級?いえいえ世界最大級?の薔薇をメインとした岐阜県の公立公園。大きく二つの庭園があり、その中もいくつかのエリアにわかれていて、あるエリアには白いバラが、あるエリアには王室ゆかりのバラが、またあるエリアには原種が、あるエリアには前年に品種として認められた新品種が、といった具合に整理して植栽されています。合間合間にバラのトンネルがあったり、バラのドームがあったり、香りの強いバラが集まっているコーナーがあったり、いろんな趣向で楽しませてくれます。そんな、薔薇マニア垂涎の薔薇園にいってきました。何を申し上げるよりはもう、写真に語っていただくのが一番なので写真をたくさんはりつけます。

苗木の販売も

苗木の販売コーナーがもうすでにちょっとした薔薇園。いや、一般的な薔薇園とそん色ない広さと品種です。薔薇を見始めた頃は、大輪で、花弁が幾重にも重なりあって、香りが良くて、色が濃くて、といういかにも豪華な薔薇がお気に入りでしたが、最近は花も葉も小ぶりの、花弁が5枚で原種に近いようなものが好みです。
自宅の庭の一角に何もうえていないところがあるので、何種類かを混在で植えようかと計画中。

おまけ

朝イチで行くと、木々の間にただよう薔薇の香りが堪能できます。
キッチンカーなどもたくさん出ていたのでグルメも楽しめそうです。バラモチーフの雑貨やキッチン雑貨を扱ってるお店もあちこちにあるので、うっとり乙女にひたれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?