見出し画像

結婚して最初に、ぴかと結構本気で悩んだことがある。車を買うか否か問題だ。

わたし・ぴか両親は独身時代に車を持っていた(ゴリゴリのバブル世代)ので、特に揉めなかったそうだが、この時代に鉄道がクソ発達している関西圏で生活していたわたしとしては、車の必要性を感じずにいた。
ぴかは地元(クソど田舎・車社会)の友だちは車を持っているので欲しいと言ったが、車を持つメリットが感じられずに保留となっている。

まず、平日は社用車に乗っているぴかと電車通勤のわたしでは平日は車に乗らない。
休日はお酒を飲む関係で車に乗ってお出かけなどしないので、車を持ったとしていつ乗るのか?と疑問が出てくる。

確かに車があると便利だ。正直、関西から出ると余計にそれは感じる。でも、本当に必要な時はレンタカーとかで良くない?となってしまう。維持費を考えると、レンタカーの方がコスパがいい。
もちろん、自分の車が欲しいと思う日もあるのだが、やはりコスパを考えるとそうも言えなくなる。

車だってなければないなりに自転車やバス、車を活用する。あっても月に何回乗る?となるのならまだわたしたちは車を持つべきではないのだ。
そう思いながら、今日もせっせと自転車を漕ぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?