見出し画像

心もケガをしている

何かが起きて、ドーンと落ち込む時
いつもなら平気なのになぁ、今日はダメだなぁと思ってしまう時。
心が実は傷だらけで、立っているのも不思議なほどだったと思うと納得感がある。

心の状態は目視できないので、どうしても自分で自覚するしかないけれど、
ちょっとしたマイナスなことには傷ついていないフリをしてしまう。

これが体なら、擦り傷でも傷が出来たことは自覚でき、毎日いくつも増やしていけば、
「うわ、今の自分は傷だらけだな。これはちょっとどうにかしなくては」
と思う。

心も同じようにイメージしてみたら、
日々治療して、労ることができるし
大きな落ち込みを回避できるんじゃないかな。
それに、どういう傷を負いやすいかも
見えてくるかもしれない。

体力もそうだけど、
見えないから「ない」わけじゃない。
だからこそ、取扱を考えて見えないものに振り回されないようにしたいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?