見出し画像

#8 幸せなフィジー生活でした

実はインターンの任期を終えて、今日の午後フィジーを出ました。
今はシドニー空港で日本行きの飛行機を待っているところです。
今日の朝はまだフィジーにいて、みんなといたのにもう私はフィジーにいなくてフィジー生活を終えたなんてまだ信じられなくてまだふわふわしてます。
今自分がオーストラリアにいて、明日の朝には寒い寒い日本に着いているなんて信じられないや。

10ヶ月前もシドニー空港からフィジーに向かい、着陸寸前、フィジーの夜の景色を窓から眺めながら多分私は機内のワクワクした雰囲気とはかけ離れたちょう真剣な顔して、不安な気持ちでいっぱいだった。
「私は10ヶ月後どんな自分に生まれ変わってるんだろう」「インターン本当に私でよかったのかな」「1人で何回も泣くんだろうか」「友達できるかな」「楽しめるかな」「途中で投げ出して帰ったりしないかな」いろんな不安が私を襲いまくってた。なんなら泣きそうだった。


10ヶ月間本当に濃ゆい時間を過ごしたのに、飛び立つときは一瞬だったな。
どんどん小さくなっていく見慣れた小さな町を眺めながら、10ヶ月前の自分の姿がどこか一致した気した。
普通に外を眺めるんじゃなくて、いろんな人とのいろんな思い出が頭の中をぐるぐる回って、それでも自分が今フィジーを離れていっているなんて信じることができなくてぼーっとしてた。

だけど、「よく頑張ったね」って自分に言えたし。フィジー生活後悔なし。
したいこと全部した!だからもしタイムスリップできるなら10ヶ月前の自分に言ってあげたいな。
「色々あったし、沢山泣いたし、イライラしたし、思い通りにもならないこと沢山あったし、帰ろうと思ったことも何回もあったし、孤独を感じたことも沢山あったけど、いろんな人に出会って、いろんな経験して、色んな知識が身について、異国で仕事をして、10ヶ月後のあなたはみんなに見送ってもらって、幸せもんでフィジーを経つのよ」


語学学校って面白い。
いろんな年代の人がいろんな想いを持って1つの学校に集まる。
13歳の男の子もいたし、75歳のおじいさんもいた。
空港に迎えにいったらキャリーケース置いて出てきちゃった人もいたし、
共通の知り合いがいるって盛り上がったり、
日本中からの留学生がフィジーっていう南太平洋の小さな島国に集まる。
もうそれだけで面白い。

いろんな人に出会ったし、いろんな人を見送った10ヶ月だった。
私はみんなと同じような学生じゃなくてインターン生なのに、優しいみんなは遊びに行く時もいつも私を誘ってくれてた。
優しい優しい学生が大好きだった。


フィジー人とインド人の友達も沢山作った。
しんどくなった時は、学校近くのマーケットにフラッと行っておばちゃんのとこでぼーっとしてたら2時間経ってたときもあった。
大好きな家族もできたし、フィジーのママも、おばあちゃんも、親友もできた。
最後の日に見送りに来てくださった日本人の知り合いご夫婦や大好きなホストファミリーとは抱き合って涙した。
わざわざ1時間以上かけて私の写真展を見にきてくれた友達もいた。



私は本当に周りにの人たちに恵まれた10ヶ月だったんだ。
みんなに助けてもらってここまで来れた10ヶ月だったんだ。
私はこうやってどこに行ってもみんなに迷惑かけながらなんとかやりくりしてる。
また恩返しをしたい人たちに出会えたからこれからも私はどんどん大きくなっていきたいよ。

色々したなぁフィジーで。
全部全部楽しかったし、とってもいい経験になった。

3年前にフィジーに来て出国するときに私はフィジーと日本を繋げる存在になりたいと思った。
それから温めて温めて、いろんな人に夢を話したり伝えたりしてたらここまで来れた。
最後学校の先生から「カラーズのために、そしてフィジーのために、コロイピタみたいなフィジーのコミュニティノために行動をしてくれてありがとう。写真を撮ってくれてありがとう」
ってメッセージをもらって私はやり切った!って思った。
そのためだけに1年以上前から動いてたから。



だけど何回考えても周りの人たち、家族日本の友達、フィジーでできた友達。
やっぱり私はみんなのおかげでここにいるんだ。
クラファンのおかげで写真展をする一歩を踏み出せたし、108人の支援者さんは本当に実現するのかわからない写真展だったのに想いに共感してくれて応援をしてくれた。

今まで支えてくれたたくさんの人に少しだけ恩を返せたフィジー生活になったのかな。
またフィジーに来たいな。
またみんなに会いたいな。
こうやって書いていると少しずつフィジーから離れてしまったことを実感しています。

フィジーで出会ってくれたみんな!ありがとうございました。
本当に本当に本当に幸せなフィジー生活でした。
これからも未熟者な私ですが、出会ってくれたみんなに恩を返せるように夢に向かって頑張りまくるので見守っててください。
そしてまたしくじった時は少しだけ手を貸してください。

よし、日本に帰るぞー!
1年近く会えなかった人会いたいです!!!!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?