見出し画像

【広告集客】ユーザーに読まれるのに申し込まれないページの原因

最近自分で結構やってしまうことが多いので、自戒込めた備忘録です。

広告費CTRも良い、ユーザーの記事読了率も良いのに申し込みに至らず離脱してしまうパターン。

原因は主に、

ユーザーの目的と訴求サービスがズレてる

という場合が多いと思います。

こう書くと、

そりゃそうだろ!

って思われるかもしれないのですが、ややこしいのがリスティング含め広告出稿の場合、そのズレ発生要因が

  • キーワード設定

  • 属性設定(オーディエンス)

  • 広告クリエイティブ

と様々なパターンがありその原因探しに結構苦労します。

特に厄介なのが広告クリエイティブ要因の場合。

本来集客したいユーザー層とズレているなと分かった時は、キーワードやオーディエンスは改善しやすいと思います。

ですが広告文やバナーは、この状態の場合って結構CTRは良くて、Googleさんには好かれていたり有効性 高 とかの評価になってたりするので、一見良い広告のように思えるんです。

なのでそこに要因があると気づきにくい事が多いです。
(そんなことないですか?私はLPもKWも改善してウーンとなって、広告文見直したら、こりゃ、ズレてるじゃん!ってなる事がしばしばです😭)

広告文によるズレとは、だいたい以下どっちかかなと思います。

  1. 広告クリエイティブで煽り過ぎていて、遷移先の内容やオファーが期待外れ

  2. 広告クリエイティブに記載された内容と記事内容の趣旨がズレてる

私がよくやってしまうのが後者。

最初はちゃんとKW→広告文→記事内容

を俯瞰してシナリオを作っているのに、
運用し始めてから、

KWや記事単体で最適化修正

を結構してしまうんですね。ヒートマップみたりとか、CPA良いKWに絞るとか。

そうすると微妙に広告文との流れにズレが出てきて、でも全く違うわけではないのでユーザーも内容は読む。

そして、

CTR良し、記事滞在良し、CV取れない

の、ボランティアCPが出来上がります😂

とにかく最近は広告文でいかに、

  • ターゲット層以外をふるいおとすか

  • でもCTRは悪くなく

  • 遷移先の内容を想起させるか

が大事なんだなーと思いながら、日々悪戦苦闘しています。

ひとまずここ数日での状況の殴り書きでまとまり切ってない所もありますが、こんな感じで自戒備忘録でした。

※広告運用、Webメディア、個人フリーランスの方などと情報シェアできたら嬉しいです。よろしければフォローしてもらえるととても嬉しいです!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?