見出し画像

人間関係を改善する 4ステップ

会社に勤めていると必ず苦手な同僚、先輩、上司。それだけじゃなく昔からいるお局様的な人がいて、心が疲れることがありませんか?
ぼくはよくあります。
ぼくは転勤が多いですし、転勤しなくても異動することも多いので
異動先や異動してくる方々がやばい人だと出勤したくないなと思うことを
多く経験してきました。

今回は職場の人間関係に疲れた時の対処法を3ステップでお伝えします。
みなさまの参考になれば嬉しいかぎりです。


職場関係の改善方法 4ステップ

改善方法

  1. ある日突然、人間関係がよくなることはないと知る

  2. どの人間関係を改善したいのか明確にする

  3. その人の行動や言動を見た時、聞いた時にその人にどんな言葉を心の中で言っているのかメモる

  4. メモった言葉をプラスの言葉に変える


ある日突然、人間関係がよくなることはないと知る

あなたはこんな思いを思い描いたことありませんか?
会社に出勤したら、みんないい人になっていて
あいさつも爽やか。
あの嫌な人もこの嫌な人もニコニコしていて
めっちゃ雰囲気が良くなっている。
昨日までの職場はなんだったんだ〜😆

そんなことは絶対に起こりません。よね。
そんなことが起こせる魔法の杖があれば、ぼくも欲しいです。

まずは「そんな夢みたいなことは起きない」と認識しましょう。

どの人間関係を改善したいのか明確にする

会社で人間関係に悩む人は多いと思います。
あなたもそのうちの一人ですよね。
会社だけではないしょう。
ママ友の会や家族との人間関係でもうまく行かないことが
よくあるのではないかと思います。
人の悩みの多くは人間関係の悩みでしょう。

すべての人間関係を一気に良くすることは難しい。
まずは一人にターゲットを絞りましょう。
上司なのか。同僚なのか。後輩なのか。ママ友の〇〇さんなのか。

一人に絞ったら、その人の何が嫌なのか。買い出してみましょう。
言動?行動?そもそも話し方?服装?

もしかしたら存在が嫌みたいな状況かもしれませんね。
まずは1つだけ、ピックアップしてみましょう。

その人の行動や言動を見た時、聞いた時にその人にどんな言葉を心の中で言っているのかメモる

苦手な人の苦手な部分を明確にしたら、次のステップです。
その人の行動などをみた時、心の中で何か言ってしまうことありませんか?
「また言ってるよ。」「またか」「めんどくさい奴」「腹が立つな」など

自分が感じたままのことをスマホや紙にメモってみましょう。
誰かに見せるわけではないので、正直に書いてくださいね。
辛辣な言葉でも遠慮せずに書き出してみましょう。


メモった言葉をプラスの言葉に変える

あなたが書き出した言葉を変換していく作業をしましょう。

プラスの言葉に変えましょう。

なぜプラスの言葉に変えるのか?
それはマイナスの言葉だとあなた自身が疲れてしまうだけだから。

プラスの言葉に変えるだけで、その疲れが改善されるかもしれません。


まとめ

人間関係が辛いな。しんどいなと感じている人は多いのではないかと思います。ぼくももちろん、その一人です。
人間の悩みで一番多い悩みは人間関係の悩み。
これに異論がある人は少ないのではないかと思います。
その悩みを少しでも改善できる方法を4ステップは以下のとおり。

改善方法

  1. ある日突然、人間関係がよくなることはないと知る

  2. どの人間関係を改善したいのか明確にする

  3. その人の行動や言動を見た時、聞いた時にその人にどんな言葉を心の中で言っているのかメモる

  4. メモった言葉をプラスの言葉に変える

この4つのステップを行うことで、すこしでもあなたの人間関係が楽になればとぼくも嬉しいです。

絞ったターゲットが何か言ってきたりしたら

「面白い生物、発見」

と心の中で遊んでみましょう。
そうすることで、心が軽くなるでしょう。

ひどい言葉を言ってくる人は、初めての生まれ変わりで
人の言葉がわかっていません。
「この人は生まれ変わり1回目やから仕方ない」
と諦めましょう。

馬を水飲み場まで連れていくことはできても、無理やり水を飲ませることはできません。

それと同じように「苦手な人」を変えることはできません。
変えることができるのは「あなた自身の考え方。捉え方。」です。

今回、紹介した方法を試してみてくださいね。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?