見出し画像

子どものメンタルを強くする方法

あたなは「俺の子どものメンタルが弱くて心配なんだよ」って
悩んだりしていませんか?

何か子どものメンタルを強くする方法があれば知りたいと思ったりしたことはありませんか?

ぼくも同じです。
もっとメンタルが強くなって
どんなことにもチャレンジしよう
と思える子どもになってほしいな思っています。

今回、お伝えする内容が一つの答えになるかも知れません。


自己コントロール力を高めよう

あなたのお子さんは自己コントロール力が高いですか?
「子どもなのに自己コントロールなんてできるわけないやん。」
って思いますよね。

それはその通りだと思います。
大人のぼくだってできていません。
今日はお菓子を食べるのをやめようと思っても
やっぱり食べちゃう。
「今日はブログを書こうぞ」って思っても
テレビを観てしまいます。

大人でもコントロールできないのに子どもにできるわけがない
と思うかも知れません。
でも自己コントロールでできる子どもとできない子どもの
どちらが将来的に良い人生を送れるでしょうか?

なぜ自己コントロール力が大事なのか?

スタンフォード大学の心理学者がある実験をしました。
名付けて「マシュマロ実験」
実験内容は次のとおり。

4歳の子どもを机の上のお皿に1個のマシュマロが置いてある部屋に一人ずつ通してこう伝えました。
「おじさんが戻ってくるまでの15分の間、マシュマロを食べるのを我慢したら、マシュマロをもう1個上げるよ。待たずに食べてもOKだよ」

我慢できた子どもは将来どうなったのでしょう?
我慢できるということは「自己コントロール力が高たった」と言えます。
その子どもたちの将来は次のとおりになりました。

・問題行動を起こしにくかった。
・学校の成績がよかった。
・友達や学校の先生に好かれていた。
・給料の高い仕事に就けていた。

すべての子どもがそうなるとは限りません。
でも自己コントロールができる子どもは
強いメンタルを持っているんでしょうね。

どうやったら自己コントロール力を高めることができるのか?

今回は結論をズバッとお伝えします。

部屋をきれいにする❗️

「子どもが散らかし放題でそんなの無理やわ」
って思うかもしれません。
そもそも片付け苦手やしとか。
パートナーが片付けてくれないとか。
毎日仕事で疲れて帰ってきて片付けとか無理。
って思ってしまうでしょうね。
ぼくも同じです。

まずはなぜ「部屋をきれいにする」が結論なのか?

散らかった部屋と整った部屋で心理学のテストを行いました。
散らかった部屋でテストを受けた場合、
自己コントロール力のスコアが低く出ました。

ここから言えることは
「環境は私たちの意識や理性的な判断に影響を及ぼす」
ということです。

部屋をキレイに整えることで
自己コントロール力を高めることができます。
子どもと一緒に部屋を片付けてリセットすれば
子どもも部屋を大事に丁寧に扱うようになるでしょう。

ただし、毎日部屋をキレイにするのは理想で
なかなか難しいというあなたは

週に1回、部屋をリセットする日を決めましょう❗️


まとめ

今回は自己コントロール力を高めることで
将来が良くなる可能性があることをお伝えしました。

そしてその方法として

「部屋をキレイにする。週1回でもオッケー」

あなたも子どもと一緒にお部屋のリセットをして
自己コントロール力をアップさせましょう。

今日も良い1日を

おわりっ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?