見出し画像

そんなことある?笑

 畑の野菜がだんだん大きくなってきて、そろそろネットやら支柱やら必要やなということで、近くのホームセンターまで買いに行ってきた。ただなんせ足がバイクしかないもので、2mの支柱を買うとなると流石に危ないなと。でも幸いにも、軽トラの貸し出しをしてるようやったのでひと安心、借りることに。ちゃんとオートマかどうか(MTに関してはペーパーなもんで)店員さんに確認を済ませて、貸し出しは会員限定だというからちゃんと会員手続きもして、準備はバッチリ。

 購入した支柱を数本積み込み出発。乗りなれない車種でハンドルの軽さやブレーキ感覚の違いにあくせくしながらも、なんとか畑まで無事に支柱を運び届け、案外スムーズにお店まで帰ってこれた。

 ギアをパーキングに入れて、サイドブレーキをかけて、エンジンも切って、さあ鍵を返しに…あれ?抜けん。押し込みながらとか?いや、抜けん。え、ブレーキとか全部かかってるよな?もう一回エンジンかけてみよ…んで切って…いや抜けん。オートマとはいえ軽トラやし、触ったことないからなにか自分の知らんコツがあるのかもしれん。店員さんに聞いてみよ。

 諸々説明して「あ、わかりました〜確認しに行きますね!」と店員さん。

 …

 「…あれ、抜けるはずなんですけどね…おかしいな」と店員さん。何度もエンジン掛け直したり、ハンドルを動かしてみたり、ブレーキ確認したりするも「ええ…なんでやろ、抜けないですね…」と店員さん。内心、“出ました、私お得意のそんなことある?パターン”と、思わず笑ってしてまう。「ちょ、ちょっと店長呼んできますね(あはは)」と店員さん。

 …

 「…ほんまやね、ちょっと待てよ…」と店長さん。抜けんのかい(笑)それっぽい手つきで色々試すも抜けない。ドア閉めてやってみたり、もはやそれ関係ないんちゃうんみたいな(笑)またもや心の中で、“なんでこのタイミング?なんで私の時?ようあるわ〜こんなこと(笑)”と笑いが込み上げる。「すいませんねえ(笑)ちょ〜っとお待ちくださいね」と店員さん。“いや、ほんでなんで待たされてんの?私が壊したと思われてんちゃうん(笑)ちゃうで?”と、もう笑けてしゃーない。借りた軽トラと、返しにきた本人、そしてその鍵がそこにあるなら、私の役目はもう終わりのはずやで本来。

 大の大人3人で小さな鍵を囲む姿、「え?なんで?」とか言いながらエンジンかけたり切ったり前行ったり後ろ行ったり、なにしてはんの?って感じやったと思う(笑)必要な買い出しして、初めて軽トラを借りて運転して、珍しくスムーズにコトが進んだなと思ったら、やっぱりそんな平凡ではなかった、私の人生は(笑)『初めての軽トラレンタル』ってだけでnote書こうかと思ってたのに、ちゃんとオチまでつけてくれる私の珍運にバンザイ。やろうと思ってもできないからね?大人総出でなにやっても鍵が抜けんって状況には(笑)

 で、結局は店長さんが「あ、とりあえず…もう帰っていただいて…はい、大丈夫です(汗)」って言ってくれてその場を後にすることにしたけど、まだ余裕で抜けてなかったし(笑)結局どうなったのか、私がブラックリスト入りしていないことを願うばかり…(笑)

 そんなことある?もう…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?