見出し画像

Relicのデザイナーに10の質問してみた #07


こんにちは!
株式会社Relicのデザイナーをしているhanaです!

Relicのデザイン組織の雰囲気が分かるように、リレー形式でデザイナーに質問をして、それをnoteに残してみよう、という企画です。
FORKさんのこちらの企画リスペクトでやらせていただきます✨

デザイナーになった理由は?

情報を整理して設計することが好きで、自分の中で比較的得意かもしれないと思ったからです。(※あくまでも自分の中での評価)

一般の大学に通っていたにもかかわらずデザインに興味を持ったのは、美容メディアでのインターンがきっかけです。
広告クリエイティブを作成&運用する業務があり、その中で画像のテキストサイズやカラー、フォントなどを少し変えるだけでCVRが変わることを学び、デザインについて興味を持ち始めました。
その後、デザインについて少しずつ勉強する中で、「デザインを手段としてサービスやアプリを成長させたい」と思うようになりました。

また、その頃同時に就活に向けて行なっていた自己分析がデザイナーとしての進路を決定させました。過去から現在に至る自分の興味関心や得意なことを言語化してみて、自分の適性や将来像を考えた時にデザイナーとしての道は違和感がありませんでした。

どんなデザインが好き?

デザイナーとして客観的な目を持っていたい(?)ので、普段はあまりデザインに対して好き・嫌いと思わないようにしているのですが、
注目しやすいのは↓こんな感じです。

pinterestの保存しているものからピックアップ

めずらしいデザインに思わず注目してしまいます。色彩が豊か・鮮やかなものや、特徴的なあしらいのものは単純に稀なので興味を持ちます。
作った方はどういう経緯でこの表現を選んだのだろう?この表現はどうやって作るのだろう?などと、色々想像したりできるので楽しいのだと思います。

好きな色は?

↑好きなデザインと同じ理由で、あまり色に対して特別な感情を持たないようにしているのですが、目をひかれるのは明度と彩度が高い色かなと思います。


お気に入りのサービスは?

自分の中で今HOTなのはFilmarksです。
(DuolingoやPikmin Bloom、STUDIO、Figmaもお気に入りですが長くなるので割愛します。)
映画好きにはたまらないアプリで、映画の他にもアニメやドラマも検索や評価ができます。

主要な機能
・作品の検索 / 評価 / 上映館や配信サービスの確認
・観たい作品の保存
・他のユーザーの評価や感想の閲覧
・トレンド作品のチェック

特定の作品の検索はもちろん、知らなかった作品を探索することもできるので、自分の映画の世界を広げてくれます。

トレンドの作品をチェックしたり、フォローしているユーザーが鑑賞した作品をチェックしたりもできます。

また、古い映画でも奇跡的に上演していることがあり、それをこのアプリで知ることができます。

また、UIについても勉強になる部分が多いです。
このようなタブの使い方(タブの上にタブがある)は、私は初めてみたので興味深いなと思いました。

探索ができるアプリってごちゃごちゃしがちかなと思っていたのですが、このアプリは情報が整理されていてとても使いやすいです。

映画の情報を知る→映画館or配信サービスで視る→感想を書く→他の人の感想を見てみる
という映画鑑賞の体験全体をFilmarksは豊かにしてくれます。

趣味は?

ころころ興味のあることが移り変わるので、明日には変わっているかも知れませんが、今のところは筋トレと映画です。

筋トレ
新型コロナウイルスが流行して大学に行けなくなった時に自宅でのトレーニングを始め、その頃からずっと習慣が続いています。
始めた理由は色々あるのですが、体力をつけたい・食べてもあんまり太りたくない・未来の老けに対する悩みを減らしたいが主要な理由であり、今もこれらはモチベーションになっています。
最初は義務感で始めたものの、今では筋トレをすると気分がすっきりするくらい好きです。最近は自宅でのほかに週1回仕事帰りにジムへ行き、海外のギャルになった気分でトレーニングをするのにハマっています。

映画
大学で講義をとったことがきっかけで、映画の魅力に引き込まれていきました。
アニメやドラマなど、映像系のエンタメは全般的に好きで、中でも映画には特別興味があります。監督のこだわりや歴史的・社会的な背景が垣間見えたり、最先端の技術を使っていたりすることもあり、作品ごとに色々なワクワクするポイントがあって好きです。

好きな映画の1つである『気狂いピエロ』

ハリウッド映画や日本映画、ヌーヴェルバーグなどの古い映画、ジブリなどジャンルを問わず好きです。
最近は、映画で使われている表現やストーリーの構成について考えたり調べたりするのも楽しんでいます。

尊敬する人は?

自分が関わる人に対してはリスペクトを持っており、誰に対してもその人の長所を真似したいな〜とは思っています。なので、ここでは自分には真似はできないけど憧れる人を書こうと思います。

黒柳徹子
人を惹きつける天性の才能があって憧れます。
テレビの台数が数えられる時代から今まで絶えずテレビに出続けているのは、彼女に類まれな魅力があるからだと思います。

公式サイトから引用

現在90歳?にもなりますが、彼女の純粋無垢な表情がとても無邪気でかわいらしいなぁと思います。
↓黒柳徹子×ゴジラのシュールな動画を置いておきます


影響を受けた本は?

『眠れなくなる宇宙のはなし』

一時期宇宙にハマっていた時に読んだ本です。
宇宙は自分が思っていたよりとても大きく未知がたくさんあることを知り、宇宙について一生をかけて研究する科学者たちへのリスペクトを感じました。自分の悩みがいかにちっぽけなのか、自分の生きている世界がどれだけ美しいのかについて気づくきっかけとなった本です。
この本を読んでから世界がぱっと色鮮やかになったようになった気がします。

子供の頃の夢は?

お洋服屋さんです。(小学生の卒業文集に書いてありました。)
おそらく自分を着飾ったりきれいにしたりすることに対する興味が小さい頃から強く、現在の美容への興味にも繋がっているのかなと思います。

Relicに入った理由は?

就活の時に受けていたのは、ビジネス職とエンジニア職がいて案件の業界が幅広い会社です。
大学でデザインを専攻していない中でデザイナーとして自分が勝てる強みを身につける必要があるのと、事業を成長させるデザイナーを目指していたので、「多角的な視点を持ち、多様なデザインに対応するスキル」を身につけられそうな会社を受けていました。

そして上記に加えて、Relicは新規事業に特化していることから他の会社では味わえないようなチャレンジングな経験ができそう なので、入社したいと思いました。

新規事業の魅力ってどんなとこ?

私は新卒なので相対的な評価をすることはできないのですが、他の会社の挑戦を支援することができるのはとても素敵な経験だなと思います。
個人レベルの小さなことでさえ新しい一歩を踏み出す時はワクワクすることもある一方で不安や心配なこともたくさんあり、挑戦することはどんなことでも大変なことで、すべてが初めてでだと思います。
そんなお客様の経験を一緒に体感できるのはとても貴重なことだなと感じます。

また、Relicには挑戦する人や頑張る人がとても多いと思います。本業だけでなく、その他の副業や趣味も全力で楽しんでいる方が多く、とても刺激を受けます。

最後に

自分のことについて書くのは少し恥ずかしい感じもありましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます!
Relicにはたくさんの個性豊かな方がたくさんいるので、ぜひ他の方の記事も読んでみてください🫶🏻


株式会社Relicでは、エンジニア・デザイナーを積極的に採用中です。
またRelicでは、地方拠点がありますので、U・Iターンも大歓迎です!🙌
少しでもご興味がある方は、Relic採用サイトからエントリーください!

#Relicのデザイナーに10の質問してみた #デザイナー #Relic #新規事業

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?