見出し画像

今年最後のキャンプに行ってきました

 11 月中旬、埼玉県のフォレストサンズ長瀞にキャンプに行ってきました。当日はよりによって、今季初の強力な寒波がやってくるというタイミングでしたが、思ったほど寒くはなく、天候もそこそこでした。たぶん、これが今年最後のキャンプになると思います。


観光地長瀞の人気キャンプ場

秩父鉄道の野上駅から歩いて10分

 フォレストサンズ長瀞は、荒川沿いの観光地「長瀞」の隣の野上駅から歩いて10分ほどの場所にある、徒歩キャンパーにもうれしいキャンプ場です。途中にスーパーもあって、そちら経由で歩いても15分くらい。道は平坦なので、ぜんぜん苦になりません。

現地買い出しならナマモノも行けます

 駅から歩けるキャンプ場で、その中間にスーパーがあるというロケーションは実はそんなに多くないのですよ。私の場合、自宅から最寄り駅の間にもスーパーがないので、基本、キャンプの買い出しは前日にやってます。
 しかし、今回は途中で買い出しができるということで、普段キャンプには絶対持っていかない刺し身をつまみに、まず最初のビールをいただきましたよ。

ブッシュクラフトエリア

河原に近いキャンプ場ですが、ブッシュクラフトエリアは林間サイト

 今回泊ったのはブッシュクラフトエリア。単にソロサイトが予約でいっぱいで、そこしか予約できなかっただけですが、ポールとかに使えそうな枝があらかじめたくさん用意されていて、ハンギングラックとか作っている人もいたりして、お好きな方は楽しめそうでした。
 ちなみに自分はフェザースティックもまともに作れない不器用さなので、1本だけランタンポールにしてみるにとどめました(笑)。

枝のランタンポール

ステーキ・ガスヒーター

 現地買い出しだと、気持ちが上がっているせいもあって、今回は晩ごはん用に、普段の買い出しならまず買わないステーキ肉など買ってしまいまして、久しぶりにおいしい牛肉をいただきました。

オージービーフですけどね

 それと酔っ払って写真写すの忘れましたが、今回CB缶を使うイワタニのアウトドアヒーターというのを導入しました。秋から冬にかけては、焚き火が終わってから寝るまでの時間がほんとに寒いので、暖房がほしいわけですが、なかなか徒歩キャンパーが使えるコンパクトで軽いものがありませんでした。しかし今年イワタニから復活しまして、さっそく導入してみました。

 結論から言うと、小さいテントなら、すぐに暖まって大変快適に過ごせました。もちろん一酸化炭素中毒が怖いですから、幕内で使う場合はチェッカーなど準備して自己責任でってことになりますが。

実は朝が寒かった

外で入れる朝のコーヒーは最高なんだけど、寒かった

 というわけで夜は思ったほど冷え込まず、ダウンの上下とブーツでシュラフにもぐりこんだら、シュラフカバーなしでも全然安眠できました。
 むしろ寒かったのは翌朝で、ダウンパンツを脱いでしまったせいもありますが、焚き火しながらでもジンジンと下の方から冷えてきちゃって、朝ごはん食べてからしばらくヒーターをつけてテント内にこもって暖をとりました。

 今月末からは考えたくないくらい仕事が忙しくなりそうなので、今年のキャンプはこれで最後になりそうですが、ガスヒーターという暖房器具をゲットしたので、年明けにもどっか行ければなーと思っております。

 このキャンプの様子をまとめた動画を下記にアップしていますので、よろしければご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?