見出し画像

ぜんぜんキャンプ行けない……

 とにかく、休みと天気がぜんぜん合わず、もう4ヵ月、キャンプ行けてませんーーーー! というわけで、おうちでランタン点けてみたり、わざわざキャンプ用に買った手動ミルでコーヒー挽いて淹れたりして、何やってんだかな日々を過ごしておりますー。

ぜーたく言ってるからこんなことに

 雨はやだ、暑いのも混むのもやだ、ということで、6月〜8月とキャンプはお休み、9月に入ったら行くぞ〜と思ってたわけですが、なかなか平日の休みが取れず、ようやく取れて予約してた日は、雨だったり、雨のせいで河原のキャンプ場が増水してたりで、結局、9月もキャンプに行けずじまい。さすがに4ヵ月行けてないと、欲求不満がたまってまいりますね。

未使用ギアがたまってきた

 さらにこの間、小さなオイルランタン、手動コーヒーミル、新焚き火台などなど、ちまちまとキャンプ用をギアを入手してきたんですが、試す機会が一向に訪れません。これもまた精神衛生上よろしくありません。

 というわけで、さすがに焚き火台はムリですが、ランタンやらミルはご家庭使用に踏み切りました(笑)。家飲みの際には、部屋を真っ暗にして、キャンプ用チェアとテーブルにランタンの明かりでキャンプ気分。

 そしてコーヒーも、電動ミルとコーヒーメーカーは封印して、朝の仕事前に、わざわざ手動ミルで挽いて、コイル状ドリッパーにて淹れる日々。ウチの年季の入ったコーヒーメーカーで淹れるより、手で淹れた方が全然美味しいということはわかりました。

画像1

 ときどき、何やってんだかなー、と思いつつも、まあ、めんどくさいことをやってるとキャンプ気分になるもんだなどと納得しつつ、来たるべき次回のキャンプを心待ちにしておりました。

ローソクで焚き火気分

 そんなある日、1リットルあったランタン用のパラフィンオイルが切れようとしているではありませんか。しかも夏でも大丈夫なようにと虫除け入とか買ったのに、一度も外で使うことなく、お家でキャンプ気分のために、あんまり安いとは言えないパラフィンオイルを1リットル使っちゃうというのは、さすがにバカじゃねえの?

 というわけで、ランタン家飲みは廃止。10年前の計画停電の時に買って大量に余ってるローソクに変更しました(笑)。ランタンの炎は家の中だとほとんどゆらぎませんが、ローソクはけっこうゆらぐんですよね。超ミニ焚き火だと思って眺めてると、なかなか良いもんでございます。

 というわけで、10月に入って、緊急事態宣言も解除。そろそろ久しぶりのキャンプが視野に入ってきましたよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?