見出し画像

【言葉遊び】ボツ・アナグラム 5選

ボツにしたアナグラム 5選。


①「小林賢太郎とバカリズム」

そつなく魅せる
賢太郎
さらりと詠む
升野
冷えぬ根っこへ揺れてキーは合わし
主に深い知をほめや

そつなくみせる
けんたろう
さらりとよむ
ますの
ひえぬねっこへゆれてきーはあわし
おもにふかいちをほめや

#小林賢太郎
#バカリズム
#あいうえお〜わをんっー
#パングラム

升野英知(バカリズム)と小林賢太郎。
「大喜利猿」等で互いに親交のある二人です。
どちらも「いろは歌」や「50音のパングラム」を使った作品を披露しています。
その根源は冷えることなく揺れていて、互いにキーを合わしながら、今でも我々を楽しませています。
彼らの深い「知」を褒めましょう。



②「Mr.Children」

終わらぬ深海よ
比喩や花を胸に乗せて
誘うボレロも集めとけ
また声へフリーキック
ミスチル

おわらぬしんかいよ
ひゆやはなをむねにのせて
さそうほれろもあつめとけ
またこえへふりーきっく
みすちる

#ミスターチルドレン
#新いろは
#縦読み
#おひさまみすちる



③「濁音だらけのいろは歌で、傑作ゲーム4本を紹介する」

「美人アナを沼津に呼べ!」
「義母の悪知恵ブログ」
「ゴリラ・ザ・デッドNEO」
「ゾウが夢も見れず…」
ヤバいゲームだぜ!

びじんあなをぬまづによべ
ぎぼのわるぢえぶろぐ
ごりらざでっどねお
ぞうがゆめもみれず
やばいげーむだぜ

50音パングラムあるある
「濁音を入れてしまうと負けた気がする」それならば、濁音だらけのパングラムを作ってみる。

あいうえお
がぎぐげご
ざじずぜぞ
だぢづでど
なにぬねの
ばびぶべぼ
まみむめも
やゆよ
らりるれろ
わをんっー

を並び替えて、上記の文章を作っています。



④「全ひらがなアナグラム」

ひらがなは50音ある。
しかし、濁点や半濁点なども合わせると、
『あいうえおぁぃぅぇぉかきくけこがぎぐげごさしすせそざじずぜぞたちつてとだぢづでどっなにぬねのはひふへほばびぶべぼぱぴぷぺぽまみむめもやゆよゃゅょらりるれろわをんゎー』
と82音もある。
これを使って、無理やりいろは歌を作ってみる。

※もちろん、ほとんど意味は通ってません。

ほぅ 猫背ピープルよ、
沼津、神奈川、ゴビ砂漠へパジェロでゆけ。
ドレミファソ、ポエム。
ハゲギャグ中、 イボぢ。汚物を便座に出すぞぉ。
ょゎぃ嵐来たりて、ペットのひづめ燃やせ。


ほぅ ねこぜぴーぷるよ、
ぬまづ、かながわ、ごびさばくへぱじぇろでゆけ。
どれみふぁそ、ぽえむ。
はげぎゃぐちゅう、いぼぢ。おぶつをべんざにだすぞぉ。
ょゎぃあらしきたりて、ぺっとのひづめもやせ。

#いろは歌 #パングラム #濁音 #半濁音 #拗音 #82音



⑤「あかさたなアナグラム 〜銭湯のおっさん〜」

※不適切な表現がございます。ご了承ください。

「おっさん、体のどこからどこまでを湯に残して浸かるのがベストなの?」
「頭から鼻やわさ」
「湯を沸かす時に気をつけてることは?」
「染み切りにいい火、位置」
「へぇ〜。あと手でお湯の温度をみてるけど、熱くないの?」
「普通ぬるむ湯すくう」
「なるほど。あ、それとシャンプーって優しく泡立てたら効果ないんだよね?」
「ええ、毛へ攻めれてねえ」
「だよね。あ、最後にさ、入れ墨はダメだけど、およそ入っていい人っている?」
「およその所を『ホモ』」
「なるほど、ホモは入っていいんだよね?…じゃあアタシ入るわね♡」
「ん〜!」

#解説
おっさんのセリフ、例えば
「頭から鼻やわさ。」
を並び替えると、
「あかさたなはまやらわ」になる。
他のセリフも、
「いきしちにひみいりい」
「うくすつぬふむゆるう」
「えけせてねへめえれえ」
「おこそとのほもよろを」
「ん」
となる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?