シャワー交換の覚え書き

2日前、シャワーを落として壊した。

その日は夜勤明けでどうしたらいいのかググる体力も気力もなかったので、夢だと思い込んで思いっきり寝た。
次の日、やっぱり風呂場にはぽっきりと折れたシャワーヘッドがあった。
夢ならばどれほど良かったでしょう…とひとり米津玄師ごっこをしてもシャワーは戻ってこないので、「シャワー 壊れた」でググった。
シャワーヘッドとホースが市販されてるのを知り、早速買いに行った。

購入したのはこちら。近くのハンズで税込3866円。

このセットと家にあった多分100均で買ったスパナでシャワーを直した。

まずはスパナでシャワーホースをはずす。
本当は水道に直でついてるパッキンも交換したかったけど、硬すぎて外れなかったのでシャワーホースだけ交換。築年数大分経ってるから色々汚れてるのはご愛嬌。

それから新品のシャワーホースをとりつける。
セットにパッキンも入ってるので取れる人は交換しても良いと思う。

これをこうして

こうじゃ。

シャワーホースだけだとこんな感じ。

ここにシャワーヘッドを取り付けて水漏れが無ければ完成〜

無事に水が出た。
根元から少し水が漏れてたのでスパナで締めると漏れなくなった。
結構腕の筋が痛いのでもうやりたくない。
シャワー、大切に使おうと思った。

思ったこと、考えたことの吐き出し。