見出し画像

国語辞典をひく違和感

「◯◯」ってなんて意味?と子どもが熟語の意味を聞いてきた。微妙な言葉だったので、回答したものの自信がなく「いちおう自分でも調べてみ?」と返したところ、面倒くさそうに国語辞典で調べだした。いやそこにiPadあるから“検索したら”という意味だったのだが。

先日書いた『ひらがな変換したらポンで漢字が出てくる時代に書き順などいるかね?』と同じく、国語辞典をひくスキルもこれまたもう生活に必要ナシな気がして。そんな無駄なこと覚えやんでいいのになぁと思って見ていました。というおりに、先日発表されたこれ。日本初!スマートフォンの持ち込みによる中学入試を実施。

まさに令和。そのせいで問題めっさムズなっとるがな…ですが。とても思い切ったなぁ、いいなぁと思いました。今後こういうのは増えていくのかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?