見出し画像

ブロックチェーンって知ってる?

こんばんわどうもDYです。

ブロックチェーン

取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術

データの破壊、改ざんができなくなる、障害によって停止する可能性が低いこのことから、主に銀行などの管理するシステムに大きな変革を起こす可能性があるそうです。

データの改ざん防止

取引履歴、追尾

最近話題のNFTやビットコインはこれがあり成り立って価値をだしています。


2008にサトシナカモトという名前の方?グループ?が暗号通貨ビットコインの公開取引台帳としての役割を果たすために発明されたそうです。


インターネットでなんでもできる時代になってきましたね。いやもうなっているか!

私はまだ利用したりあまり身近には感じていないのだけれども、いずれ感じることでしょう。

最近よく聞くNFTというよくわからない言葉。

このブロックチェーンがカギを握っているそうです。

ニュースで小学生の絵が140万で売れた。

そんなニュースをみてびっくりした。

調べてみるとその絵はインターネット上で購入者にのみ使用できる特権みたいなものを持っていて、その絵を自分が選択した相手に譲る、売ることもできるそうです。

売る際に開発元にお金が入る仕組みが作れたりするそうです。

ブロックチェーン技術で代替えが不可能なので唯一無二のデータになる。

いまSNSなどではよく目にするのは基本的には「絵」

デジタルアートですね。ドット絵など

これからはどうでしょう?

何が唯一無二のデータになるでしょうか?

NFTの絵を持った人のみが出入りできる仮想空間?

日本の技術を考えると

やはり

ゲーム×NFT アニメ×NFT

ここら辺なのでしょうか?

日本の有名アニメーションとコラボしたりすると世界でも流行るでしょうね。

次の鬼滅の刃がアニメ化した後映画化した際に

来場者限定でランダムにNFTキャラアイコンなんか配ったりすると面白そうですよね。

アニメも初回限定版購入特典でとか。

ほんとに作品が好きでそういうのには興味がない。なんて方には申し訳ないですがね。

こんな感じでまだはっきりとは理解していない私ですがこうして記事に書いてみると理解度が深まった気がします。

今日はこの辺で!

最後までありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?