見出し画像

ただの年始だって思っていても良い

臨時列車で移動している。

空の移動が止められている影響で、便が増えているようだった。前もって予約してなかったから(席は)大丈夫なのかなと思っていたところ、その臨時列車に救われた。

関東も北陸も離れているけれど、つながっている。九州内の移動なのに、気配を感じている。ひとが話す声に、ただの年始じゃないのだと感じている。

いや、ただの年始だって思えば良いのだろう、とも思う。

曇っていて暗いのにさほど寒くないとわかった朝、安堵の息をもらした朝を思い出しながら。

平坦な道を歩けていて、鳥や人を仲間と見なしている。雨になったって、傘はある。人が作り出した街は無事に、そこにある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?