見出し画像

アスパラ

家庭菜園をはじめて3年
(正しくは、夫が家庭菜園をはじめて3年)
ついにアスパラを収穫しました。

いやはや長かった。。。。
アスパラってすぐに収穫できないんですね。
はじめの1年は放置。
次の年にまたにょきにょき生えてきて収穫。

★記録
1年目・・・種を植えたけど芽がでなかった。(土が悪かった?)
2年目・・・やっと芽がでた!
      ながー-くほそー-く育ってふわふわの葉っぱが生えてきた。
      ただ見守るだけでした。
      (へー-こうやって育つんだー。と、観察)
3年目(春)・・・2年目に大きくなったアスパラの周りににょきにょき
         小さなアスパラが生えてきた!赤ちゃんだ!
         収穫です!

早速、ゆでて食べました。(ちなみに2本。)
柔らかくて少し甘味があって、おいしかったです。
コスパ悪いけど、とても美味しかったし、待ってる過程も思い出なり。
家庭菜園でアスパラはおすすめしないけど
(全然食費の節約にならないし、世話ばっかりかかる)
時間をかけてじっくりじっくり育てたい人にはおすすめです。
(育つ家庭がすべて意外で楽しいです。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?